無料ブログはココログ

2013/02/22

ごぶさたしておりまして・・・もうしわけない!

Pinbokeclose

まず、クロエは元気です!
お伝えしていませんでしたが、その後病院で
先天的な高脂血症と判明し、
肝臓に関する治療は一切なくなりました!
一時的に、胆管の詰まりや胆汁のよどみが見られましたが
ウルソの服用で改善し、その後、様子を見て減らしてもらって来ました。
肝臓の数値も、安定しております。

よく動く犬なので、筋肉の微細な損傷による数値の変動がありますが
心配しないでいいそうです。

そして、先月、5歳になりました。
早いですね〜。

赤ちゃんの時、他動過ぎて、落ち着いて過ごすことを想像できませんでしたが
落ち着いてのんびり過ごせる時間が増えました。(私と二人きりなら、大人しい・・・)
相変わらず、お客さんがいらっしゃると、自分のお客さんと思ってますが・・・

店も、もうすぐ4年目を迎えますよ。
ちょっとづつ、常連さんも増えて感謝感激の毎日です。
しかし、・・・・ばたばたしすぎて振り返る暇もありません。いろいろありましたね。改善せねばならないことも多いのです。
始めた頃が、景気のどん底であろうと思っていましたが、そうでも無かったようですね〜。
今年は、どうなりますかね・・?

私は、以前ちらっと書きましたがアシュタンガヨガと出会って、元気になりました。昨年は家族も始めたんですよ〜。
美瑛にはアシュタンガの先生が現在3名!
人口11000人に満たない高齢者率が高い小さな農村に凄い確率です。

昨年は、青い池が大ブレーク。私が美瑛に来るきっかけを作ってくださった白石さんも大ブレーク!
いつかはこうなるだろうなぁと思っていましたが。

まだまだ問題を孕んだ世相ではありますが、
これからも美瑛から、能天気なお話をたまに・・・お伝えしたいと思います。

よろしくお願いいたします!

(今年は投稿、ちょっと増やします・・・)




読んでくれて、ありがとう!!ついでに、私をクリックしてもらえませんか?

人気blogランキングへ

ご協力ありがとうございます。

2012/06/24

蜂の季節!ヒゲナガミツバチ増えている・・・

062303

062302

何ヒゲナガバチ・・?
この写真を撮っているときも5匹くらいいた。
増えたなぁ・・・

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/03/31

今年は、雪が多いです

美瑛における7回目の冬が終わろうとしていますが、これ程積もったのは初めてのことです。
はてさて、いったいいつ、融けるのやら?
4月になろうという今日、我が家に隣接する農道が除雪されているかどうか確認のため、久しぶりの散歩へ出ました。

おや、まだこんなに?
分かりますか・・・?
分かりませんよね。
また次回、分かりやすい写真を撮って来ます・・・

0331noudo

気温が高めで膝上まで埋まる始末・・・
歩く事は途中で諦め、引き返すことになりました。
除雪するにも、この量では・・・!

0331

この後、どんどん天気は悪化し、ついには雪に
積雪量は減ったり増えたりの毎日です!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

2012/03/25

素敵な人々

お久しぶりです。
なんじゃかんじゃあって、ブログからかなり遠ざかっております。
申し訳ないです。

さて、美瑛生活も7年目になり
交友範囲もちょっとづつ広がって来ました。
店をやってから、それまでの数倍以上の速度でいろんな方々と知り合うことになり
本当にありがたいなぁ。と思うとともに、いつもいつも励まされておる次第です。

今日は、開店以来のおつきあいのある東川のMさんについて
お話したいと思います。(まだ、ブログで書くことをお話していないのでいまのところイニシャルです。確認が取れ次第・・・いかん。それでいいのか。なんて、ラフなの?)

知り合った当初は、農業研修をされていた訳ですが
晴れて年期(??)が明けまして、独立されました!!
それだけでも、素敵なんですが。

Mさん、実は本当の自然農を目指して新規就農されたんです。
お若いご夫婦の間にかわいい男の子。
(申し訳ないんですが、クロエと同い年で・・!)

自然農と、簡単にいいますが、北海道では特に珍しいんではないでしょうか・・・。
北海道・・・ハウスがなければ、半年間は農業ができません。
自然が豊で、他の農作地はほとんどが農薬を使って信じ難い虫を抑えています。
薬によって、病気の発生を抑えています・・・。

無農薬、有機栽培されている農家さんは沢山いらっしゃいますが、起耕も施肥もほとんどせず、機械や、自然に帰らないものの使用を避ける自然農・・

敢えて挑戦される姿に感銘を受けました・・・!
そして、Mさんならやれる!と心から思いました。
冬の農作物がない時期にも、干すなどの加工で自給を目指す・・!
挑戦し甲斐のあることだと思います。
けれど、北海道におけるフロンティアとなり・・・その輪は広がる可能性があります。

実直ながら柔軟で・・・まだまだ、お若い!
きっとすぐに、Mさんのもとには大勢の人が集まっていらっしゃることでしょう。
私でさえ、ちょこっとづつですが輪が大きくなりつつあるのだから!

烏滸がましい限りなのですが、本当に応援させていただきたいです・・・

ということでまずは、HPはこちら・・!

ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

 

2012/02/26

順調だった一日の締めくくり

朝、起きたらコーヒーを飲んでヨガをします。
今日は、とても気持ちよく練習を終えました。久しぶりの爽快感!

お店の仕込みも順調に捗り、お客様も沢山いらっしゃってくださり、店の片付けもてきぱきこなし、夕飯の準備〜〜!
なんと素晴しい・・・。

・・・あ!
・・そうです。
昨日から、塩と醤油が切れてるんです・・・。

アンチョビ、味噌や塩麹があるからなんとかなるものの、塩がないというのはこんなにもたよりないものなんですかね・・・?

魚も塩味のついている干物を引っぱり出して来たりして、なんとかしのいでいます。

今日は、トマトソースにイワシの丸干し入れて家族から『罰ゲームか!?』と言われました。



ブログランキングに参加中なのです

人気blogランキングへ

クリック、ありがとうございます!!

«久しぶりの積雪

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31