無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

今は

こんな感じ。今日は暖かい。雨が降ってました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^ts320123.JPG

2005/11/28

水抜きのタイミング

水抜き。
水道管を凍結、破裂から守る方法です。
気温が−4度を下回るようだと、そろそろらしいんです。

本当にやんなくちゃダメなの???
ここへ引越して来た当日、ガスを開けにいらした業者さんが水抜きについて軽く(ついでに?)説明してくださいました。
帰られてから家族で顔を見合わせました。
「結局しなくていいってこと?」
暖房をつけっ放しであれば、凍らない。というのです。
真冬に家を1週間空けるとか、下の階の方がずっと不在であるとか、そんな時は注意が必要だというのです。
うーん?
あの作業を日常的に行うというのは大変だな。と思うわけです。
実際やれるのか?そう思うわけです。
試してみればいいじゃないか・・・

水抜き情報はなかなか手に入らないものです。
当たり前のことって調べるのが難しいものですよね。

2005/11/26

こっちで気づいたことー雪ー

雪って、舞うんだね。
関東で降る雪は、ぽたぽた落ちてくるって感じだった。
こっちでは、降るんじゃなくて降りてくる。
一粒一粒がパラシュートみたいにふわりふわり、所在なげに。
風が吹くと下から上に左から右にあっちこっちに振り回されている。
もっと吹くと違うんだろうね?

2005/11/25

またまた断線か?

ネットに繋がらない日々が続き原因を調べているが、断線以外に考えられない。
また?
というか実は、こっちが断線してただけ?
業者に見てもらったかいも無くだ。
LANケーブルが断線しているらしく買いに走る。
この辺では旭川の237号沿いの100満ボルトが品揃え豊富。美瑛中心から車で20分くらいかな?
これで解決であればいいけど。

2005/11/23

謎の美女

旭川ラーメンの老舗で美女発見。思わずもらって帰りました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^ts320119.JPG

2005/11/22

根雪

ゆうべから、断続的に雪が降ってます。
たぶんこれが根雪になるんでしょうね?

2005/11/21

私の秘密?

さて。
私にはもう一つの顔があります。
テディベアを作りはじめて来年で10年となります。
地道にひっそりと行って来たのですが、
冬に突入することもあってちょっと本格始動しました。

ショップに置かせてもらえることが決まりました。
ちょっと頑張らないといけません。
なんだか、いろいろなことが中途半端に進行中です。

これも思い描いていた図の一つなのですが、「こっちが先かい?」と図らずもこんなことになって、多少困惑気味といえばいえなくもないです。

とりあえず言えるのは田舎の暮し方を徐々に身につけてるのかなぁ。
自分なりだけど。
無理しないことが一番かなぁ。

とにかく今は意識が外へ向いてます。
閉ざされた冬を過ごす前に、あれこれ画策中です。

雪山

昨日は富良野まで遠出したのですが、あっちはスキーシーズン到来という趣きで驚きました。
実際、新富良野プリンスのゲレンデは20日から開業。
道中の降雪振りは、まさしく雪国。という感じでした。

で、今朝起きて驚いたのは大雪の山々。
裾まで真っ白で、目の前まで迫ってくるような迫力。
近づき難い風格があり、怖いくらいです。

いつものように携帯で撮ったショボイ画像ですが・・・

TS320113

冬支度

昨日は、そろそろ本格的に雪が積もりそうなので、冬の必需品を買い出しに出かけました。
賃貸住宅住まいで気楽な生活ですが、やはり雪には万全の体勢を整えなければね。

ということで、以下のアイテムを揃えました。
・長靴−膝下丈
・-55度まで耐えられる防水手袋
・雪かき用シャベル−駐車場用
・雪かき用シャベル−車載用
・ドライビング用グローブ
・カーフロア用水受け(?)マット(ゴム製)
・牽引ロープ

すでに車用雪かきブラシは購入済みです。
とりあえず、日用品は揃えられたかな。という感じです。
とはいえ、地元民も恐れる雪上運転。

今年は例年より多い降雪量になるという予報が出ています。
怖いです。

2005/11/17

雪道の運転

昨日あたりから、真冬の寒気がやってきたらしく今週一杯は雪の模様。
なにしろ早く慣れたいのが、車の運転だ。
まだまだ東京でやってた稼業が残っており、その合間合間に出かけるようにしている。

こっちの人は普通に使っている「スターター」
遠隔操作でエンジンをかける装置。リモコンだな。

これで乗る10分前位にエンジンをかけておく。
2階の我が家から窓越しに愛車に向かってスイッチをポチっと押す。

10分後、車に積もった雪を払いよけ、バンパーを元に戻して車に乗り込む。
あらかじめかけておいたエアコンのおかげで、快適なのである。
(シートやハンドルは冷たいけど)

このあたりは日中3度くらいまで上がるので見たことないけど、
車で10分程の上富良野あたりだと軒先につららが育っている。
20キロ南なのに積雪量も違うな。と感じる。
富良野の麓郷あたりまで行くと、すでに氷点下11度まで観測しているとか。

で、車に乗ってるとやっぱり峠あたりで、なんだか不思議な走行感を感じる。
タイヤがぴったり地面に着いてない感じ。

もっと積もってもっと気温が低下すると
道路はスケートリンクに変貌する。
想像はつくけど、経験ないので恐さがわからない。
人に聞く所によると、交差点で左折しようと思ってもすべってしまうことがあるそうだ。
そんな時は、無理に曲がらずそのまま直進し体勢を整えてから次の交差点で曲がること。
が鉄則らしい。

ここでの運転はなにしろスピンしてしまうことを避けるのがポイントなのだな。

昨日は、「雪道が」という問題は感じなかった。
やっぱり「どさんこが」という問題に直面してしまった(?)。

交差点の角にある商店の駐車場が一杯だとする。
そこに停めたいおばさんは、どうするか?

誰かがでるまで交差点の真ん中で待ってます。

そんなおばさんの後ろに付いた私は?

しばらく待ち、しかしまた怒って、右から抜き直進。
(ああ、今から思えばあそこでクラクションを使えば良かったのだ)
丁度その頃、私から見て交差点の左側で待たされていたおじさんも同じように怒って、直進。
やばかった、結構焦る、いやホントに恐かった。
おじさんの車の鼻先が、私の車のボディ左側からわずか30センチまで接近(と家族には言ったけど実際20センチなかったと思う)。
おじさんが止まってくれなかったら。。これがおばさんだったら。。恐い。

確認したつもりになってたのが恐い。
怒るのに夢中(??)で回りをしっかり見てなかったんだ。
どさんこがどーのと言ってる場合じゃない。
そもそも基本がなってない私は、心底雪道&どさんこ教習を受けたい。

2005/11/15

先週から、ほぼ毎日雪が降っている。
昼過ぎになると融けてしまっているけれど。

東京でいえばかなり寒い冬。くらいの気候なのに何故かそうは感じない。
しっかりした北海道の住宅のおかげだ。
というわけで、まだ冬という感じがしない。

先月の電気料金は、東京にいた頃の半分以下だった。
ガス料金は、冬の一番使う時と同じ額くらい。
水道料金は同じ。
ガソリン代は、電車、バスなどの交通費とほぼ同じ額だ。

今月はどう変わるんだろう?

2005/11/11

山の木霊に恋してる

本日の美瑛は朝から雨。午後1時くらいはいつものごとくひどく打ち付ける様な雨。
こっちは、通り雨が多い。降り始めると、凄い量なのだがさっと上がってしまうので傘がいるのかいらないのか。ちょうどイギリスみたいな・・・
そんな降り方をする。
郵便局に用があり思い切って出かけてみた。
まずは、北方面、旭川まで。
国道237号線を上がり川を越える頃から雨脚は弱まり旭川に着く頃にはすっかり晴れてしまった。
旭川からすぐに南下。
道道を使い気の向くままにルートをとり旭川空港の近くのとある通りで
胸がいっぱいになるような風景を目にしてしまった。
頂は濃い雲に覆われて存在を消されてしまっていた大雪山。
雲の切れ間から覗く山肌の雪。夏や冬には分からない幾条もの谷間がくっきりと黒く雪によって浮かび上がっている。
霧に包まれた幌内山地は幻想的で、今まで見たことがない、本当に神がいるんだと思わせる。
名も無い山林は黄金色に染まり雨で輝きを増して、こっちへおいでとばかりに路を引っぱっている。
息をのんでしまった。
風景に恋をしてしまうのだ。
ものすごく稚拙な例えだけど朝礼で違うクラスの好きな子の姿を追いかけて、
わかっちゃいるけどクラっとするようなね。
ーーそんな体験を日々しているのです。

2005/11/10

アル中注意報

いまでこそ(?)なんとなくエコロジカルでクリーンな感じに装って(?いや。エコロジストだ!!)るけど、私なんてただのヨッぱらいなんだわ。
やっぱりお酒好きとしては一人で飲むというこの状況が恐い〜。
お酒ってのは、みんなで飲んで音楽聞いたり、語り合ったり騒いだりそんなもんです。
一人飲んでは、CLOSING TIME なんか引っ張り出して浸ってはいけない!!

まぁ、それもイーんですけどねっ。
外に出なくていいということになると、イケナイ。
飲んでしまいます。
量がね。あればあるだけって感じなんでね。
車社会の弊害ですね。
都心だったら、どっかへ行って飲みますもんねぇ。
帰ること気にしてますよ。私は。
一度二度はそんなことも吹っ飛んでることあったかもしれませんが。。
いや。三度四度?うう。。

今日は一日雪でした。
いいもんです。
で、電気を消して雪見酒。というわけです。
まだ情緒ある降り方ですからね。

2005/11/09

東川町

美瑛町のおとなり、東川町。
新婚姻届け、新出生届などおもしろいサービスを展開している町です。
私は美瑛町より好き。
頑張ってるなぁ。という感じがする町です。
東川に連なる丘があったなら迷わず東川に住んだでしょう。

そこにある某有名店で、知人の作っているラー油を発見。
石垣島のラー油がこんな所へも来ているなんて。
東京に住んでいた時に近所にあった某フランス紅茶専門店の紅茶もあったり。
自分の身のまわりにあったものがずらり並べられていて、「いつでも手に入る」安心を得ました。
「田舎暮らしは、不便でいいんじゃ」という方だったんですがあるとなると話は別ですね・・・

2005/11/08

帰宅

本日、戻りました。
2週間ちょっと、延べ38名の友人知人に会い連日連夜杯を交し、パティスリー巡り、デパートの催し物、菓子の講習会、学校と胃を攻め続けました。
気持ち悪いです。(多分昨日のワインのせいだけど)
課題のお菓子も制作しなければならないし
留守の間に届いたショコラの試食もせねばならぬのですが・・・とてもそんな気になりません。
しかも、東京で流行っていた風邪をもらったのか、どうも喉の調子も良くありません。

さて、こんな私はさておきこちらはどうでしょう。

すっかり景色が変わってしまいました。
カラマツもアスパラも金色です。
明日早朝には雪が降る予報。
しばらく寒い日が続きそうです。

いよいよ冬です!

1108 110802

2005/11/01

東京は3日で

飽きる。
まだ1週間もあるのか。
ところでここも秋。外はそうでもないが今朝の気温は美瑛より低いので変な感じ。
はやく美瑛に帰りたい。
写真は実家在住/御歳15才の我儘猫
^^^^^^^^^^^^^^^^^ts320084.JPG

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31