無料ブログはココログ

« アル中注意報 | トップページ | 冬 »

2005/11/11

山の木霊に恋してる

本日の美瑛は朝から雨。午後1時くらいはいつものごとくひどく打ち付ける様な雨。
こっちは、通り雨が多い。降り始めると、凄い量なのだがさっと上がってしまうので傘がいるのかいらないのか。ちょうどイギリスみたいな・・・
そんな降り方をする。
郵便局に用があり思い切って出かけてみた。
まずは、北方面、旭川まで。
国道237号線を上がり川を越える頃から雨脚は弱まり旭川に着く頃にはすっかり晴れてしまった。
旭川からすぐに南下。
道道を使い気の向くままにルートをとり旭川空港の近くのとある通りで
胸がいっぱいになるような風景を目にしてしまった。
頂は濃い雲に覆われて存在を消されてしまっていた大雪山。
雲の切れ間から覗く山肌の雪。夏や冬には分からない幾条もの谷間がくっきりと黒く雪によって浮かび上がっている。
霧に包まれた幌内山地は幻想的で、今まで見たことがない、本当に神がいるんだと思わせる。
名も無い山林は黄金色に染まり雨で輝きを増して、こっちへおいでとばかりに路を引っぱっている。
息をのんでしまった。
風景に恋をしてしまうのだ。
ものすごく稚拙な例えだけど朝礼で違うクラスの好きな子の姿を追いかけて、
わかっちゃいるけどクラっとするようなね。
ーーそんな体験を日々しているのです。

« アル中注意報 | トップページ | 冬 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/7050105

この記事へのトラックバック一覧です: 山の木霊に恋してる:

» 行きたいところに行こう [地球アパートメント]
高校までを地方都市で過ごし、大学時代・就職して何年か東京に住んで、メキシコ→ヨー [続きを読む]

« アル中注意報 | トップページ | 冬 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31