無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日

今週は、晴れの日が多いのです。
今日も朝から良く晴れて、-20度まで下がりました。
日中は-7度くらいまで上がったかな?
(-10度くらいだと鼻の中がチクチクしてくるので、分かる様になりました)
近頃は、晴れていれば丘まで写真を撮りに行っています。
29日の朝は、ダイアモンドダストも見ることができました。写真に撮るのは難しいですねぇ。
日が沈むのが4時前後です。その辺り狙って巡ります。
それにしても一日として同じ風景にはならないので、毎日でも飽きません。
星も怖いくらい見えます。
美瑛の人は除夜の鐘などつきに行ったりするんでしょうか?
夕方、近所のお寺や神社はひっそりとしてこれから何かあるようには見えませんでした。
来月の近隣の町の雪祭りに期待して、今日はおとなしく家族で映画鑑賞でもして元旦を迎えたいな。と思います。

では、良いお年を。
CA280013

2005/12/28

サンル川、いまどき何故ダムか?

治水は大事です。
でも、科学技術の向上、経験などよって誤りだったと分かって来たのにもかかわらず見直しもないまま行われる無駄な開発事業。何度見て来たことか。悔しい思いばかりさせられてきました。

某川を元のように蛇行した川に戻すことが決まりましたよね。
昔は正しいと思って、まっすぐにしてきた川。各地で、自然に習い、より自然に近い治水を図る動きは10年以上前からあります。
これが全てではないにしても、自然は育まれるのに何百年もかかります。壊すのに1日です。もっともっと考えて、話し合っていただきたいものです。

サンル川を守る会 http://www.geocities.jp/sanru_hokkaido/banner-waite-l

2005/12/27

Safari〜Netscape

今日は3本目の記事です。
Netscapeだとこんな風に文字の大きさカラーも換えられるんですね。。。
今更ですよねぇ
以前、住み込み先の仕事場でWinを使っていた時、Winだとこんな設定できるのか〜〜とちょっと感動していたのですが、ブラウザだったんですね。
これからこっちを使お。カテゴリーも複数選べるし
単にhtmlを編集すればいいんだけどね。

カボチャのパイ

美瑛産かぼちゃを使ってお菓子を作りました。ちょっとピンボケ
^^^^^^^^^^^^^^^^^
ts320146.JPG

12月の風景

今日は、昨日の吹雪から一転の晴天。年賀状用の写真を撮りに出かけました。
有名なスポットではつまらないけれど、寂しそうなのもなんだし。絶景なのに電線が気になったり。なかなか難しいもんです。2時間のドライブでしたがいい絵は撮れませんでした。

それで、いつも不思議に思っていたのですが冬の美瑛。晴れていると、そりゃあもう眩しくて眩しくて。。サングラスなしにはとてもじゃありませんが運転なんかできません。ちょっと、雪かきに。という時でさえ手放せないものです。
なのに、こっちで私以外にサングラスしている人いないんです!何故?
ヨーロッパ人がアジアに来てサングラス。そんな感じなんでしょうかね。分かり難い?うーん。サングラスなしで歩けるって、信じられないんですよ。目が開けられないんだから。なまら眩しいんだから。KICX1121

2005/12/26

地吹雪

前回遭遇した吹雪と違い、雪の量は少なく見通しはきくが風がすごい。

今日の北海道地方は、ところによって台風並みの強風に見舞われているらしい。
美瑛も、夕べからかなりの積雪があった上の今日の風。
積もった雪が飛んで移動し、思いもよらず深いところがある。駐車場でスタックする車。
いつもは出払って2〜3台があるだけの駐車場が、今朝は満車だ。
やっぱり、こんな日は遅刻していいのかな?

家の旦那さんの会社は旭川。美瑛から20キロある。
このような場合、いつもより早めに出なくてはならないのだが、大事を取って遅れて出ることを勧めた。
(我が家の吹雪経験者は私だけですからね)
その前に二人掛かりで、雪かき。
思った程つらくはないが、またもや白さがじゃまして凹凸がよくわからない。
積もった場所にひざまですっぽり埋まったり、アイスバーンで滑って転んだり。
陸にあがったペンギンの様なよたよた振り。
そして、横から殴りつける微細な雪を浴び、一つ気がついたことがある。
「吹雪にメガネはNG」

2005/12/22

暖房について

今日も晴れ。夕日もきれいでした。
そんな日は寒くなるもんで、ただいまの気温-15度。東側の窓は結露し、網戸のないガラスは凍っています。
昼間は日が入って暖房いらずなんですが。
といっても暖房入れたのは夜の9時になってから、それも室内の気温が16度になったので。暖房はFF石油ストーブ一台。それで2LDKの部屋をまかないます。ききがよくて、つけて10分でだいぶ暖かい。

三鷹にいた頃。暖房をマックスにして室内16度だったのに。

ただし。よその話を聞くと、住宅によりけりで新しい家なのに寒いということもあります。鉄筋コンクリートでも。
住宅に関しては運が良かったと述べるしかありません。

2005/12/21

明日は冬至。そして

明日も、キャンドルナイトの予定。
まあ、毎日似たようなもんだが。
あさっては、クリスマスパーティーを催すことに。
元某フレンチレストランシェフ、現在某オーベルジュスーシェフのNさん、パティシエールのN夫人(?恥ずかし!)をお招きという大胆不敵な暴挙!
いいのさ〜。家庭でのクリスマスパ。楽しければ!

とはいうものの。クリスマス料理なんてしばらく作ってない。
(お菓子だけは作ってるけど)
数年前、可愛がっていたジャンガリアンハムスターが24日に昇天した際、ショックでそれどころではなくなってしまった。
それ以来。我が家では命日!祝っちゃいない。
その後、ユダヤ教徒の方との出会いやらで増々遠のき、
リースもなし。ツリーもなし。ごちそうもなし。日本人だ、冬至だけでいいんだわい。と決め込んでいた。
久しぶりなのよ。我が家でのクリスマスは・・・

2005/12/20

少しゆとりが出て来ました

雑事がちょっとづつ片付きかけてきたので、そろそろ病院探し。
歯科、眼科、内科、あれば接骨。
医療の現場でインターネットを使っていないというのはとても考えられない。常に最先端を気にして欲しい。
ということで
前の3つについては、インターネットで私が常々「これだけは、はずせない」と思うキーワードを入力して検索。
やはり、どれも旭川になりそうだ。
冬はつらいけれども。。まあ、通えなくもない。

接骨に関しては、難しい。
東京でいい先生がいらっしゃったのだが
これがまた知人の紹介でやっと巡り会ったという感じ。
口コミでしか知るすべがなかった。
技が全てなのだなぁ。
気長に探そうと思う。
求む、触っただけで骨の位置のズレ、ゆがみが分かって治せる柔道整復師(っていうの?)情報!(旭川近郊)

2005/12/19

Merry Christmas

ほぼ100%ホワイトクリスマスでしょう?美瑛のクリスマス。
至る所にもみの木があるので楽しいですよ。

写真のはまだ小さい木。この木が植わっている向かいの山に大きなもみの木が3本立っているんです。
とても見事なんですよ。
東川の某所です。

tree

美瑛の特産品 ユリネを使って

私に全く馴染みがなかった食材。ユリネ。
美瑛に来て、スーパーなどで1個50円〜100円くらいで売っているのでぐっと身近になりました。

良質なでんぷん、タンパク質が主な成分で、食物繊維も豊富で整腸作用もあり、カリウム、鉄などを含み薬膳にも使う。
食べ方を知らないのですがくせがないし、ほんのり甘くて栗の様な食感。そんなわけで、とりあえず何にでも使ってます。

小腹が空いた時の最速うどん

二人分
冷凍うどん 2玉
ユリネ 1個
わかめ 適宜
ネギ 適宜
あれば天かす 適宜
東丸うどんスープ(粉末つゆの素)

作り方
鍋に湯を沸かし、洗ってバラバラにしたユリネを茹でる
2分程度茹でたら網などで掬っておく。うどんも茹でる。

温めておいたどんぶりにうどん、ユリネ、わかめ、ねぎ、天かすをのせスープを注ぐ。
出来上がり!
ユリネが甘くておいしいんです。

時間があれば美瑛の小麦粉でうどんを作って、羅臼産昆布で出汁をとった汁を!
北海道は海産物だけじゃない!地味で控えめなメニューも得意だ!

2005/12/15

met 駐在さん そして

ずぼらですみません。
やっと運転免許の住所変更をしてきました。
こっから1キロと、わりと近いところにある交番で手続きしました。

町は広いが駐在員が少ない為か?パトロール率が高くやっと会えました。
駐在さんは北海道なまりのあるいい感じの方でした。
なまりって人に安心感を与えますね。
不思議なもんです。

さて、やっぱり関東出身であることに質問がおよび一言。
「初めての冬?大変だよ〜」
脅さないで下さいよ。もうさんざん脅されてるんですから・・・

地元の人に一度、雪と寒さどっちが辛いかとつまらない質問をしたことがあります。
引き分けでした。雪が嫌いない人もいれば寒さがダメな人もいると・・・

新潟出身の人は、雪に寛大でほっときゃいいといいます。
寒さはほっとく訳にもいかないのでやっぱり寒さ?
外で仕事をするわけでもない人でもやっぱり辛い冬。

今のうちに遊んどこう・・・
今のうちに食料買い込んどこう・・・
冬眠したい・・・

2005/12/14

想定内?(古い!もはや死後!)

こっちでのしばらくの暮し方として、私の仕事の基盤ができるまで旦那さんが会社員。
ということを考えていました。そしてそれを実行してきました。
これは家族で決めたことです。(私の勝手説が巷で囁かれていますが、実際はぜーんぜん逆なんですよ!)
ですが、ゆうべ奴は辞意を表明してきたらしいです。
しかも、ボーナス放棄。
うーん。ボーナス貰えよ。苦しかったじゃないか。
辞めるのはいいけど貰えるものは貰おうじゃないか?
変なとこ律儀なので、馬鹿を見ます。

東京にいた時より過酷な労働時間。
毎日何時間労働だ?18時間?労働監視官?関係ないね。どうにでもなる。
もちろん、残業代なんてないですよ。退出時のタイムカード押すの禁止だそうです。
通勤の道路も心配だし、なにしろ人にあたるので腹立つし、毎日のぼやきの聞き役、結構ナーバスになります。そういうことでむしろ辞めて欲しかったのは私ですが、急だなぁ〜〜。
引越での出費分くらい取り戻して欲しかったなぁ〜〜。(人ごと?)

まだ私、稼げてないんですけど?
また、振り出しに戻らせる気か?他の仕事見つけないとならないのか?
どうするんだろ?私達ってば?切実なのが私だけってのがまた、苛つくなぁ。
職、無いんだよ〜。分かってないな〜。

久しぶりにちょっと赤裸裸だな〜。
うーむ。来月の東京行き。ちょっと考えないとな。

2005/12/13

日本は寒い? 冬の楽しみ

寒波が来ているらしいですね。
こちらはいつも通りなので(おとといの夜は樹々の枝一本一本までが真っ白でした。月明かりに照らされてきれいでしたよ)あまり感じません。
(家でぬくぬくしてるからですよねぇ)

ただ道東は大雪。一日で40センチ積もったらしいです。
新潟などの比ではないかな?
ラジオでは札幌は寒い寒いと騒いでいます。

そんな今日、美瑛町の数少ない知人が訪ねて来てくれました。
「温泉に行こう」というお誘いです。
いいですよね〜。こういう時。車で5〜10分も走らせれば温泉です。
(生憎、今日は仕上げなければならない仕事の追い込みでご一緒できなかったのですが)

この辺だと、十勝岳温泉、五郎さんとしゅうちゃんが一入った吹上温泉露天の湯(ということで現在は人気の湯。混浴!脱衣所なし!荷物置き場なし!その上、人!人が多い!!私は入れません)、旭川からも気軽に行ける白金温泉があります。
層雲峡温泉、天人峡温泉へも行けない距離ではない!
大雪山連峰のお膝元ですもん。それくらいの恩恵はあってもいいですよね?

旭川は例年より積雪量が少ないらしいですが、ようやくスキー場もオープン。
我が家に隣接する道路も、歩道との境目が分からなくなりました。
公園ではそりで遊ぶ子供の声が響きます。(子供の騒ぐ声はいいですね〜。人間がいるって感じがします)
そろそろ旭山動物園のペンギンに会いに行こうかな?
(ペンギンの行進は11月からなんですよ。とはいえ雪の上を歩く姿を見たいですよね)

吹雪でなければ、出歩きたい-7度。道路は相変わらず怖いですけどね。

2005/12/11

北海道、三種の神器 (2)

ステッパーというの?
どこの家にもあるのかは知りません。
こういったものを自分が買うとは思いませんでした。
でも、どう考えても冬は運動不足に。晴れれば外に出ますけどね。
(日中-10度の日、外を歩いてみました。おもしろいです。
でも手が凍りました。普通の手袋ではダメですね。鼻もちくちく痛いです)
「雪かきがいい運動だ」といい切る方もいらっしゃいましたしね。
いずれこの辺りで多数開催されるクロスカントリーの大会に出場したいので基礎体力作りにも期待して。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

TS320133

北海道、三種の神器 (1)

雪が降るから湿度が高い。
と思いきや、室内は暖房きいて乾燥してます。ほっとくと25%までいっちゃいます。危険ですね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^

ts320136.JPG

2005/12/09

ごわがっだ。吹雪の運転

あ"ぁ"テレビ買おう。
天気予報見ないと死ぬ。

今日はとても良い天気。大雪山もくっきりきれいに見える朝でした。
来週から天気悪いらしいと聞き、本日買い物に出かけたのです。
夜からは日本海側は吹雪くということでしたが、ここは内陸だし。4時までに帰ればいいかな。
なんて。甘かったです。
2時。美瑛の我が家を出、白金街道のセイコマートにより、東川町の「北の住まい」へ。3時15分に店を出て旭川に向かいました。12号線に入る頃、雪がちらほら。旭川市上空はどんより。
237号線のさっぽろコープで買い物を済ませ駐車場へ戻る頃には大雪になってしまいました。
軽く吹雪いてます・・・。4時15分のことです。
さてそれからは、わからなくなってしまった道路をどのように走るか。
先頭車になり見えない道をそろそろと進みました。
センターラインも道路の端にある矢印もなーんも意味ありません。みえんもんね。
ワイパーも夏仕様のままで変な音するし。車のボディに乗って融けて凍った雪が時折落ちて恐ろしげな音を立てるし、ABSが利いてがりがりいうし。
気持ち悪くなりました。
どこへ向かって走っているのか?アメージングな世界へって感じです。
ハイビームも意味ないです。雪に反射して状況は変わりません。
常に自分の車の2〜3m先の真白な道路らしき表面を凝視するしかありません。
2回ほど、センターラインを踏んでごりごりいわせました。
道路の幅も確認できません。
真冬の本当の吹雪に出会ったらどうなるんだろう。。とても無理です。
ギブです。
対向車があるとホッとします。道があることがわかりますもん。
通り道の町にさしかかると電灯があり、とてもとてもうれしいもんでした。
電灯がダメならせめて、せめてガードレールをつけてくれ。そんなことをぼやきながらの運転です。
美瑛まであと11km。。8km。。
時折見える標識で確認。たった3キロしか走ってないのかよ。
カメのようなのろさです。40キロ出てますけど。
美瑛橋の前、急に小雪になりました。
さらに進みびえいフーズの看板を目にするとホッとしました。
ここまで来れば、もう安心・・・え?すっかり晴れているじゃありませんか。
家に着き、空を見上げると月まで見えます。
わずか20キロもない地域でなんでこんな違いが??
我が家の駐車場にある他の車と比べ、自分の車の着雪具合が馬鹿っぽいです。
すっかり疲れ果てました。
5時15分のことでした。

ベルジョワーズとフルーツのタルト

昨日はこれ作りました。近くにフランス菓子やさんはないので、自分で作るしかありません。
アパレイユに使っているしょうがのコンフィも自家製です。
美瑛ではビート(テンサイ)の生産高がとてもあるんですが残念ながら未精製の砂糖はありません。
最近、精製していないテンサイ糖つまり、ベルジョワーズには特筆すべき効能が認められたとされています。これから注目してくださいね!そして日本産ベルジョワーズの普及を!!
TS320132

2005/12/08

北海道の幸、旬のタラを使って

タラの香草バター焼き
(4〜5人分かな?)
マダラ 半身
塩、胡椒 適宜
白ワイン
 
香草バター
 バター 50g
 パルメジャーノ 7g
 生パン粉 25g
 塩 1g
 パセリ (乾燥のもの) 1g
 タイム(乾燥のもの) 0.2g
 タラゴン(乾燥のもの) 0.1g
 にんにく 1片
*ハーブは生があれば倍量で。


1 香草バターを作る。バターにハーブ以外のものを全て加え、ハンドブレンダー、ミキサーなどにかける。
 よく混ざったらハーブを加えかるく合わせる程度混ぜる。
2 マダラの皮をはぎ、一人分5〜7センチの幅で切る。
3 切り身の形に合わせて香草パン粉を3ミリの厚さで伸ばす。
(ラップに15gくらいつつ分けて包んだまま成形するといい)
4 切り身、香草バターともに冷蔵庫で冷やす。
(バターが固まったらOK。このまま冷凍して好きな時に解凍して使っても可)
5 切り身の裏表に塩こしょうをやや強めにする。
6 焼く為の4〜7センチの深さのある器に切り身を乗せて、その上に香草バターをそれぞれに乗せる。
7 切り身の半分位が浸るように白ワインを注ぐ。
8 230度に温めておいたオーブンで焼き目が付くまで焼く。

そのまま食べてもいいし、クリームやレモンのソースを添えて食べてもいい。
私は焼くための器にシリコンの型を使っています。
手入れが楽で焦げ付かないので、こういうバターやチーズを使った蒸し焼きものも苦になりません。

マダラは今の時期、北海道では安く出回っているんですよ。
タラ好きの私には本当にうれしいことです。
フィッシュアンドチップスなんかも遠慮なく作れます。

写真は、下ごしらえを終え、後は焼くだけの姿。これを冷凍保存しておきます。
tara

フェルベールさんのショコラ

ああ。私は馬鹿だ。
先月、「今度こそ、チョコレートが来たら写真を撮るぞ」と意気込んでいたのに結局また忘れた。
今日、今月の試食ショコラが届いたのだ。
今月はご存知ジャムの妖精、クリスティーヌ・フェルベールさんのショコラ。
フェルベールさんのショコラは食べる機会が多いのだが今回のものは、初めてのものが多かった。
ダージリン、キームン、ユンナン、ジャスミンティーなどの紅茶のガナッシュのボンボンだ。
彼女のそれとわかる独特の優しいなんともいえないガナッシュ。
紅茶といえばアールグレイを使うものが多い(そういえば先月の試食、ルカカオティエにもあったっけ。アニスっぽくってちょっと驚いたんだっけなぁ)がキームンとは!燻していないものを使ったらしいけどやっぱりわかる個性。
それに負けない味わい。微妙に酸味があって甘くて優しい。それでいてカカオもしっかりしている。
香りと味が一致しているっていうガナッシュを作るというのはとても難しいと思うのだ。
それにあわせたコーティング。この加減が微妙で繊細なのだ。

一気に7粒食べてしまった。
ボンボンって意外に多くは食べられないもんなんだけどな。
それだけ魅力の詰まったショコラということ。

フェルベールさんは去年に引き続き今年も試食会に登場。「またか?」なんて杞憂は不要だった。去年とは切り口の違うチョイスで、全く飽きさせないなぁとつくづくショコラの奥深さを認識させられた。

2005/12/07

スーパーで気になるもの (2)

北海道はなんでも一個単位が大きいなぁ。安いなぁ。ゴミがでなくていいや。
という反面、こんなに使うか?というようなものがあります。
中でもその使用法を知りたいのが、10キロ入かたくり粉。
各社(知らない会社だけど)かわいいイラスト入りのビニール袋に入ってます。魅力的です。
しかし、これから死ぬまでかかって10キロなぞ使うだろうか?
そう思って手が出ません。
出せません。
何か特別な食べ物、家庭品を作る材料となりうるんでしょうか?
私が無知なだけなんでしょうか?
きっとそうでしょう。
だって小麦粉10キロ入は無いんです。砂糖も。
誰か使い道教えてください。

ちなみに最近どこのホームセンターでも結構見かけるのが、木製のそり。安くていい感じです。
私がサンタクロースだったら絶対まとめ買い。

2005/12/06

大泉洋

上京し、人に会う度「大泉洋出てる?」「人気なの?」と聞かれます。
逆に東京でキテルの?
え?社交辞令?
家、テレビないんです。マネージャーでもないし。もちろん知り合いでもないし。
世間話できるほどの友達いないし。
把握できません。
「東京に行ってるんじゃない?あんま見かけない」とか、適当にあしらってすいません。

けど、どこぞのメガネチェーン店のキャラです。大好物というスープカレーもプロデュースしてますよね。
これって全国区?
HTB(北海道の放送局のひとつ。テレ朝系なの?)の番組は結構あるですよ。
(こっちは、テレビ東京も映る!っていうぐらいすんごい放送網なんだけれども、
テレビ朝日だけは、東京の放送内容と違う。夜はHTBや他の系列局制作の番組が多い)
火曜日深夜「おにぎりあたためますか?」水曜日深夜「水曜どうでしょう」木曜日深夜「ハナタレナックス」。
おもしろいです。ぼーっと見てるのに。なんだろう、うるさくないんだな?
「水曜どうでしょう」なんか、夜釣りとかいって真っ暗な画面放送よ。音声のみよ。どう?いいでしょ。東京でもやってるの?

たぶんこれで全部ですよ。
考えたら多いな。。多いよ〜。

蛇足ですが、大泉洋って何?という方。所属事務所のサイト、こちらでご確認ください。
http://www.office-cue.com/

いまどき、誰でも知ってる。よね?

2005/12/05

雪かき

やったことがないものをやるのって、真似るしかない。
ということでこのアパートに住んでる方がやってることを2階の窓から調査。
なるほどねぇ。

1.車をどかす。
2.小さいシャベルでがりがりをとる。
3.自分の雪をかくスペースにとりあえず盛る。
4.大きな雪を掬って運ぶ道具「ママさんダンプ」で雪を掬って端っこで空ける。
5.繰り返す。

自分の駐車場スペースの前後をきれいにすれば全ての共有スペースもきれいになるわけですな。
必要な道具は長靴、手袋、シャベル、「ママさんダンプ」(商品名を連呼して申し訳ないが、他の呼び名が浸透していない)
というわけで、断行。

昨日は久しぶりに晴れて暖かかったの(氷点下ですが)とさほど積もっていなかったので楽にいけました。

これが一軒家だと除雪機は必だそうで。
ホームセンターでは当たり前の様に展示されてるんですよね。(20〜30万円くらい)
国道沿いではダンプカーみたいな中古除雪車とか展示されてるし。

まだまだ経験値が低い移住3ヶ月目。

2005/12/01

ビュッシュ ド ノエル

今日は、ビュッシュ ド ノエルを作った。
シークァーサーとヘーゼルナッツとチョコレートを使った、
エコール クリオロのお菓子。

ここはお菓子を作るのにいい温度。三鷹で作った時より数十倍、作りやすい。
こっちへ来て、チョコレート、フィユタージュを使ったお菓子を作るのが楽になった。
今年のクリスマスは何を作ろうかなぁ?
いろいろとアイデアをまとめている。

criollo11

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31