無料ブログはココログ

« Safari〜Netscape | トップページ | 大晦日 »

2005/12/28

サンル川、いまどき何故ダムか?

治水は大事です。
でも、科学技術の向上、経験などよって誤りだったと分かって来たのにもかかわらず見直しもないまま行われる無駄な開発事業。何度見て来たことか。悔しい思いばかりさせられてきました。

某川を元のように蛇行した川に戻すことが決まりましたよね。
昔は正しいと思って、まっすぐにしてきた川。各地で、自然に習い、より自然に近い治水を図る動きは10年以上前からあります。
これが全てではないにしても、自然は育まれるのに何百年もかかります。壊すのに1日です。もっともっと考えて、話し合っていただきたいものです。

サンル川を守る会 http://www.geocities.jp/sanru_hokkaido/banner-waite-l

« Safari〜Netscape | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長野でもやすおちゃんがガンバッているけど
どうしてもダムを作りたい大人達がいるようで。

コンクリートで固められた川岸は悲しい。

どうしても造りたいんなら自分ちの庭に造ればいいのにね。公金を使わないで欲しい。
造って後悔するもの造らないで欲しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/7872928

この記事へのトラックバック一覧です: サンル川、いまどき何故ダムか?:

« Safari〜Netscape | トップページ | 大晦日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31