無料ブログはココログ

« ベルジョワーズとフルーツのタルト | トップページ | 北海道、三種の神器 (1) »

2005/12/09

ごわがっだ。吹雪の運転

あ"ぁ"テレビ買おう。
天気予報見ないと死ぬ。

今日はとても良い天気。大雪山もくっきりきれいに見える朝でした。
来週から天気悪いらしいと聞き、本日買い物に出かけたのです。
夜からは日本海側は吹雪くということでしたが、ここは内陸だし。4時までに帰ればいいかな。
なんて。甘かったです。
2時。美瑛の我が家を出、白金街道のセイコマートにより、東川町の「北の住まい」へ。3時15分に店を出て旭川に向かいました。12号線に入る頃、雪がちらほら。旭川市上空はどんより。
237号線のさっぽろコープで買い物を済ませ駐車場へ戻る頃には大雪になってしまいました。
軽く吹雪いてます・・・。4時15分のことです。
さてそれからは、わからなくなってしまった道路をどのように走るか。
先頭車になり見えない道をそろそろと進みました。
センターラインも道路の端にある矢印もなーんも意味ありません。みえんもんね。
ワイパーも夏仕様のままで変な音するし。車のボディに乗って融けて凍った雪が時折落ちて恐ろしげな音を立てるし、ABSが利いてがりがりいうし。
気持ち悪くなりました。
どこへ向かって走っているのか?アメージングな世界へって感じです。
ハイビームも意味ないです。雪に反射して状況は変わりません。
常に自分の車の2〜3m先の真白な道路らしき表面を凝視するしかありません。
2回ほど、センターラインを踏んでごりごりいわせました。
道路の幅も確認できません。
真冬の本当の吹雪に出会ったらどうなるんだろう。。とても無理です。
ギブです。
対向車があるとホッとします。道があることがわかりますもん。
通り道の町にさしかかると電灯があり、とてもとてもうれしいもんでした。
電灯がダメならせめて、せめてガードレールをつけてくれ。そんなことをぼやきながらの運転です。
美瑛まであと11km。。8km。。
時折見える標識で確認。たった3キロしか走ってないのかよ。
カメのようなのろさです。40キロ出てますけど。
美瑛橋の前、急に小雪になりました。
さらに進みびえいフーズの看板を目にするとホッとしました。
ここまで来れば、もう安心・・・え?すっかり晴れているじゃありませんか。
家に着き、空を見上げると月まで見えます。
わずか20キロもない地域でなんでこんな違いが??
我が家の駐車場にある他の車と比べ、自分の車の着雪具合が馬鹿っぽいです。
すっかり疲れ果てました。
5時15分のことでした。

« ベルジョワーズとフルーツのタルト | トップページ | 北海道、三種の神器 (1) »

トラブル篇」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

ごわがっだ気持ちわかります。
私も夫&弟の運転で実家から旭川のスキー場に向かう際
同じような状況でした。
スパイクタイヤだったのに、スピード出せなくて
雪の中に埋まるのかと思ったほどでしたが
地元の車は60キロ以上出して、抜いていくのです。
美馬牛峠を越えると晴れてました。

習うより慣れろです。
地元タクシーの運転手曰く「センターキープで運転しろ。」で
した。これは吹雪のときは道路の真ん中を走る事で、対向車も分かりやすく、道路から転落しないとのことです。
地元の人にも聞いてみてね。

ぐぁんばってぐださい(鼻水)・・・。

はぁ、すごいですね、えらいですね、しょうがないですね。
私もjoさんと同じく、だんなの運転で旭川のスキー場に向かう山道で(妹背牛?)猛吹雪にあいました。
山道は矢印もないし先が見えないし怖いのに、だんなは平気でした・・。
要は慣れなんでしょうね~。
セイコーマート、なつかしい!

joさん
よいアドバイスありがとうございます!
慣れるんでしょうか・・・
長い時間降り続けることがあるんでしょうかねぇ?
旭川の気象。勉強しなくては・・・

らっしゃさん
だんなさんは恐いもの知らずなんでしょうか?
(なわけないですよね〜)
私はそんな運転できるようにはならないでしょうね。
雪が降っていない時でも恐いです。

セイコーマート。近所に出来たばかりで何かと重宝です。
田舎でも頼れるのはコンビニなんですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/7541253

この記事へのトラックバック一覧です: ごわがっだ。吹雪の運転:

« ベルジョワーズとフルーツのタルト | トップページ | 北海道、三種の神器 (1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31