無料ブログはココログ

« 北海道、三種の神器 (2) | トップページ | 想定内?(古い!もはや死後!) »

2005/12/13

日本は寒い? 冬の楽しみ

寒波が来ているらしいですね。
こちらはいつも通りなので(おとといの夜は樹々の枝一本一本までが真っ白でした。月明かりに照らされてきれいでしたよ)あまり感じません。
(家でぬくぬくしてるからですよねぇ)

ただ道東は大雪。一日で40センチ積もったらしいです。
新潟などの比ではないかな?
ラジオでは札幌は寒い寒いと騒いでいます。

そんな今日、美瑛町の数少ない知人が訪ねて来てくれました。
「温泉に行こう」というお誘いです。
いいですよね〜。こういう時。車で5〜10分も走らせれば温泉です。
(生憎、今日は仕上げなければならない仕事の追い込みでご一緒できなかったのですが)

この辺だと、十勝岳温泉、五郎さんとしゅうちゃんが一入った吹上温泉露天の湯(ということで現在は人気の湯。混浴!脱衣所なし!荷物置き場なし!その上、人!人が多い!!私は入れません)、旭川からも気軽に行ける白金温泉があります。
層雲峡温泉、天人峡温泉へも行けない距離ではない!
大雪山連峰のお膝元ですもん。それくらいの恩恵はあってもいいですよね?

旭川は例年より積雪量が少ないらしいですが、ようやくスキー場もオープン。
我が家に隣接する道路も、歩道との境目が分からなくなりました。
公園ではそりで遊ぶ子供の声が響きます。(子供の騒ぐ声はいいですね〜。人間がいるって感じがします)
そろそろ旭山動物園のペンギンに会いに行こうかな?
(ペンギンの行進は11月からなんですよ。とはいえ雪の上を歩く姿を見たいですよね)

吹雪でなければ、出歩きたい-7度。道路は相変わらず怖いですけどね。

« 北海道、三種の神器 (2) | トップページ | 想定内?(古い!もはや死後!) »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

雪が降ってれば、寒いことに納得できますよね。
コチラは寒いです~。
今日はホカロンを持ち出しましたよ。
温泉、うらやましい。だからこそ、恩恵を受けなくちゃね!

やっぱり寒いんですねぇ。
風邪惹かない様に〜!

こっちで分かりました。関東圏在住、どさんこの気持ち。
関東の家は寒過ぎる!
偽どさんこ談

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/7600703

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は寒い? 冬の楽しみ:

« 北海道、三種の神器 (2) | トップページ | 想定内?(古い!もはや死後!) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31