無料ブログはココログ

« 考えていなかったこと | トップページ | 今日の天気 »

2006/01/21

北海道、内陸部の食事情 (4)

こっちの肉売り場はにぎやかです。
なんといってもラムは、味付け、生、冷凍肉とバリエーションも豊富。
価格は冷凍肉1キロが900円とか。
もちろん、ジンギスカン(歴史はとても浅くて、政府が戦後の食糧難を克服するため羊の肉の消費を促す経緯があり、畜産の中心であった北海道でとくに広まったのではないか。とされています)で食すのが前提なんでしょう。
タレは各メーカー、競って作っているのですね。その種類たるや関東の焼き肉のタレなんか目じゃありません。

こっちで知ることとなったものに、「ぶたさがり」というのがあります。
これは結構安い。かなり安い。さがりって横隔膜のことで、お隣の上富良野町の特産品なんです。
豚さがりcom

牛肉も鶏肉もとにかく安いです。前者では十勝牛が有名です。
ただ、我が家は肉の消費量が極めて無に等しいのでその味を知る由もありません。あしからず
ブログランキングに参加しています。 読んでいただけましたらおひとつ、クリックよろしくお願いします。 人気blogランキングへ

« 考えていなかったこと | トップページ | 今日の天気 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8262844

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道、内陸部の食事情 (4):

« 考えていなかったこと | トップページ | 今日の天気 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31