無料ブログはココログ

« 除雪とは防災なり | トップページ | エキノコックス検査 »

2006/01/13

雪かきの話

家は賃貸住宅です。駐車場は1世帯2台分あり、敷地はやけに広い・・・最初に来た時は、なんでこんなにむやみに広い?と思ったものです。駐車スペース以外のスペースがその3倍くらいあるんですから。
車も前後に置くんです。1世帯縦に長ーいスペースをあてがわれる・・・これも不思議でしょ?あまりあるスペースを何故?横に並べても十分台数分あるんです。
冬に入ってその訳が分かります。全ては冬に合わせた仕様だったんだ・・空いてるんじゃなくて、雪置き場だったんだ・・・

ここの場合、車の幅+α×駐車スペースの前後も合わせて車を縦に6台分くらいを1世帯が雪かきします。
私は前にも書いた通り、他の人の真似をしました。
きちんとやると2時間、3時間はかかるんですよ。Tシャツとウィンドブレーカーを着ただけも汗だく。ダウンなんかは着てられません。
足はあったかですが、どうしても手袋1枚の手はかじかんでしまいます。痛いです。
それに空気が冷たいとなんで鼻水が出るんでしょうね。(私だけ?)
辛いのはその2点くらいかな?
けれどつくづく思うのは、今はやれるけど歳をとったらこの作業は難しい。ということ。(運動の強度として、水泳やテニスをするのと同じくらいだそうです)
作業が終わると、足、腰にきてるな〜と実感します。すぐにでも横になって休みたい。・・・まあ、まだ雪に慣れてないってこともあるんですが。

美瑛で土地を探しはじめた頃、気に入った物件があって「手に入れよう!」と不動産屋さんに相談したことがあります。なんて言われたと思います?
「この物件は、町道から敷地が80メートルあり雪かきが大変なのでお薦めできない」
そう助言され話し合いの結果諦めました。
今から思えば、ありがたい助言だったわけです。
その頃からまじめに勉強(?)しました。でも、実際にやってみることが一番ですね。
習うより慣れろとはそういうこと。

賃貸で暮すのって本格移住(?)をする前にしといて損はないと思います。いろいろ学べるもんです・・・

そういえば、旭川冬まつり(2月8日〜12日)の準備が昨日から始まったようです。楽しみだなぁ・・・

« 除雪とは防災なり | トップページ | エキノコックス検査 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8137478

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきの話:

« 除雪とは防災なり | トップページ | エキノコックス検査 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31