無料ブログはココログ

« 美瑛でドッグレース?? | トップページ | やっぱり車のこと »

2006/01/07

家の向き

北海道のどこでもそうなのでしょうか?
美瑛では、短い冬の日照を確保するために家は南西向き、西向きが好まれるそうです。
実際、この家も南西向き。正面にはちょうど日が沈みます。
住んでみて、回りに家がないせいか朝も明るいですし、夕方まで暖房いらずですからこれは正しいのだなと感じます。
真南には十勝岳など大雪山があります。窓は、南西と北東にしかないのでそれを眺めるにはベランダに出るか(あり得ん話だ)外に出るかしなくちゃなりません。
犬、猫も飼いたいので一軒家に住みたいなぁと思う今日この頃です。

写真は北東の窓から見える氷柱、手が届きそうで届かない!

KICX1178

« 美瑛でドッグレース?? | トップページ | やっぱり車のこと »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8044422

この記事へのトラックバック一覧です: 家の向き:

« 美瑛でドッグレース?? | トップページ | やっぱり車のこと »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31