無料ブログはココログ

« 北海道、内陸部の食事情 (3) | トップページ | 今日の天気 »

2006/01/20

どこに住む?の話

寒いから住めない。ということは北海道に関してはない。住居は関東よりよっぽど心地いい。
こっちで朝、ストーブなんかなくても起きられるんだから。広いし、明るいしね。
美瑛は外から思う程、厳しい気候でもないと思う。(確かに、気温は低いけど)
本州からの移住者を阻むもの。それは・・・

私達夫婦の一番の助言者でもあるNさん夫妻は、具体的に積極的に土地探しをしている、悩んでいる。
私達、N夫妻は共に現在、賃貸住宅の仮住まいであるけれど、いずれお店を開こう、自分の家を持とう。という目標がある。その計画について語り合う事もしばしばだ。

「町から離れ静かで、森もあって、山が見えて、防災に優れた地域」そんな理想を持ちながら
お母さんでもあるNさん曰く「子供の送り迎えを考えたら、町から遠くには住めない。理想は理想、現実的には躊躇してしまう。高校を卒業するまで、というのは相当な負担」
前にも書いたけれど、廃校となった小学校が3校。路線バスもない、電車もない町の中心から離れた場所に住む方は負担を強いられている。

現在、北海道は本州からの移住者を積極的に募っているけど、その対象はお金をもった定年退職者であって私達ではない。だからといって対象者である方々も気をつけてほしい。道としての受け入れ態勢は、整っていないに等しい。全ては自己責任の上に成り立っている。
送り迎えなしでは通えない学校、体力のない人には難しい除雪。などなどなどなど、多くの問題は問題にもなってないのが現状。

狭い国土で住宅難だったら、過疎地をもっと活性化させようよ。と単純に思ってしまうな。住みやすい環境が増えればみんな移住するよ。安心して暮せれば、子供だって増えるよね。

山村を離れ、町に暮す。
町を離れて、都会で暮す。
この現象は、弱者を助くという政治がなければ止まる事はないのだな。

いいたいことを押さえて押さえて。省いて省いたら、馬鹿みたいに見えるでしょ?
若い頃と違って、他人に対して不満を持つことは全くないのよ、私。でも政治に対しては常に不満を持つべきだと思っているの。そういう人が政治家になっても報われないのよ。味方は沢山いるはずなのに。興味がないのよ、政治に対して。無責任なの。子供の頃から政治に興味を持ったらダメ。って仕込まれてるのよ。
あれよ。署名も効果ない場合多いのよ。何故かご存知?強い人が握りつぶすのよ。聞いたわよ。恐いのよ〜。無法地帯よ、日本って。
前半と後半、人格が違うわねぇ。。それも気になるわぁ。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 北海道、内陸部の食事情 (3) | トップページ | 今日の天気 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8244660

この記事へのトラックバック一覧です: どこに住む?の話:

« 北海道、内陸部の食事情 (3) | トップページ | 今日の天気 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31