無料ブログはココログ

« 美瑛の家具屋さん | トップページ | 旭川空港 »

2006/01/23

天気予報に慣れよう・・・

ゆうべは星がきれいだった。

そんな朝は、決まって冷え込みます。東京と一緒です。
放射冷却っていう現象ですね。
美瑛も今朝は-20度まで下がりました。いや、25度くらいかな?
上には上がいるもので今日の一番は和寒の-30.1度。

自分でも予測がつくのはこれだけ。
慣れないせいか、全く予想がつかないのです。

気になる最低気温と吹雪情報。
(謎だった水抜きのタイミングは、室内の温度が-4度を下回る時!我が家は気温-25度でも暖房なしで14度保ってました)

旅行者の時は、天気予報の見方がよくわかりませんでした。
各局違うのですが、支庁名、市町村名、どちらにしても美瑛という地名は出てきません。
はて、どこの町、どこの地方の予報を見ればよい?

答えは、道北、上川(地方)、もしくは旭川です。

といっても、旭川より雪は少なく気温が低いのが常。
家族が旭川で働いているので携帯メールのやりとりでわかる、あまりの違いに笑ってしまいます。
南北に20キロ違うだけなんですが・・・
大抵は旭川は大雪、美瑛は晴れ。

ここの天気はくるくる変わるので、カメラマン泣かせかも?
まあ、待てばいいのですが。(丘で何かを待ってじっと耐えるカメラマンを時折お見かけします)
日になんども降雪(降雨)、晴天を繰り返したり、時には吹雪いたり。
思いのほか風はあまり強くありません。美瑛の中でも場所によって違うのでしょうね。

今日は関東の天気が気になります。
これから上京です。
明日からしばらく、埼玉、東京の空の下から主にサロンデュショコラの情報をお伝えすることとなるでしょう・・・
では。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 美瑛の家具屋さん | トップページ | 旭川空港 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8293972

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報に慣れよう・・・:

« 美瑛の家具屋さん | トップページ | 旭川空港 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31