無料ブログはココログ

« 十勝産小豆を使って | トップページ | 北海道、内陸部の食事情 (1) »

2006/01/15

東神楽

美瑛町のお隣の町です。
美瑛町は人口がどんどん減って、一昨年学校が3つ廃校。町民にとって悲しいできごとです。
それに比べて東神楽は人口増加の一途。
以前畑だったところは住宅に変わり、学級数もどんどん増えてるそう。
実は旭川空港は東神楽町に位置しています。(旭川市にまたがって)
私が利用する場所は、ひがしかぐら森林公園とアイス工房田村ファーム。
頻度高いです。
公園では、温泉、フィッシングサイト(道内最大)、テニス、キャンプ、ゴルフが楽しめます。
レジャー施設としてはなんでもある。そんな感じかな?
都会にあったらものすごい盛況でしょうね。
旭川の通勤圏、そういった町の実態にあった公園だとは思います。

美瑛の公園は、らしくなくて嫌いなんです。
なんであんな風にしちゃうのかな?
フットパスとか整備して、自然と田園と街を活かしたものを造ればいいのに。
何もない公園に見えて機能する。そういう発想はないのかな。

ちょっとぼやき気味の筆者です。
ではまた。 

この度、参加することになりました。読んでいただけましたら、以下をクリックしてください。ご協力どうぞよろしく。
人気blogランキングへ

« 十勝産小豆を使って | トップページ | 北海道、内陸部の食事情 (1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

どこかの町にバーベキュー施設とインディアン水車なるものがありました。
誰もバーベキュー施設は使っていないような・・。
だってどこでも出来るもの・・。
予算を消化するための利用できない施設、地方に行くほど多い気がします。
旭川近辺だけが道内では活性化してきているのでしょうか?

こっちの方は、広い河原が意外に少ないから公園利用してる人多いみたいです。山は国立公園だし。

といえども、都会に比べて人は圧倒的に少ないから利用してる人少ないと思います。
温泉はそこそこ人入ってるみたいですが。

そう、旭川は旭山動物園効果で、ちょっと景気いいらしいです。ホテルも稼働率高いんだって。周辺の観光地もおこぼれもらってると思いますよ。
動物園の園長を市長だかなんだかに推そうっていう話も噂にあがるらしいです。

美瑛って人気かと思っていたら
人口減少しているんですね

噂のその動物園、ぜひ行ってみたいと
思っています。

そうなんですよね。来る人も多いけど、去る人も多い。(故人も含め)ということかな?
何より、職がないのがね。問題です。いいとこなんですよね。それさえなんとかなれば。

動物園は大人も楽しめると思いますよ〜。
来てくださいね。待ってますよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8168454

この記事へのトラックバック一覧です: 東神楽:

« 十勝産小豆を使って | トップページ | 北海道、内陸部の食事情 (1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31