無料ブログはココログ

« 町民ディスカウント | トップページ | キタキツネ »

2006/01/06

気温

関東に住んでいる時、天気予報、新聞の天気欄で各地の最低気温を比較していました。
子供心に「あさひかわってすごくさむいんだ」と思わざるを得ない連日のマイナス表記。あまつさえ最高気温にもくっついて。
非日常の世界。遠い世界。自分で求めて降り立つ世界ではないだろう。と思っていたものです。

美瑛に来てはや、4ヶ月。日に日に最低気温を更新中。
今朝は−20度。ここのところ晴天が続いていますので朝はぐぐっと冷え込みます。
ところがどうでしょう。
慣れてしまった?家が暖かいから?まだまだ冬は来ていないから?
ちっとも寒く感じません。実感が湧きません。
寒くなくて一向に構わないのですが、世間とのギャップを埋めるのに苦労してます。
年賀状には、同情のメッセージあり、心配するメッセージあり・・・自分がそう思っていたのでよくわかります。
返事には「暖かいよ」とするほかありませんが、果たして通じているのか?
強がりに聞こえないか?

「暖かくなったら遊びに行くよ」というメッセージも多いのですが、
やっぱり美瑛は秋、冬が最高だよなぁ。この景色を見せてあげたいなぁ。
と歯がゆい思いをしているのです。
気温が下がれば下がる程すごいものが見られること、でも寒くないこと、星がきれいなこと、いろんな遊びがあること、冬はバーゲンチケットがゲットしやすいこと。
そんなことを考え合わせても声を大にしてお正月休みがベストだよ。冬においで。
といいたいんです。

« 町民ディスカウント | トップページ | キタキツネ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

私が思うに・・雪かきを毎日しなくていいアパートだからだ!
違う?

どうでしょう。雪かきは積もったらいつもしています。
だいたい3m x 25mくらいのスペース分+αかな?
初めてだからかな?最近、雪が降らないからかな?寒くないからかな?狭いからかな?平だからかな?(たぶん、これだな)まだ辛くないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8026677

この記事へのトラックバック一覧です: 気温:

« 町民ディスカウント | トップページ | キタキツネ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31