無料ブログはココログ

« 美味しいパン屋 | トップページ | 心の平安とは・・・ »

2006/01/18

イタイぞ自損事故。自動車保険のことなど

昨日の家族のスリップ事故の詳細です。

ほんとかどうか疑わしいんですが・・・

国道237号線をいつものように走らせていたら氷の山に乗りそのままスリップ、回転して歩道に乗り上げストップ。車軸が曲がった。
と言ってます。
どうも無理したんじゃないかな〜。と思いますよ。慣れてなめたんだと思います。

私達はこちらに来て、国産車のディーラーから中古車を買いました。合わせて保険も見直し、それまで加入していた外国の保険会社のものから日本のものに。
理由は、ディーラーからの助言です。
「こっちでは、もしもの時のことをよーく考えた方がいい。狭い地域なのでトラブルが多い。田舎で迅速に対応できる保険会社は都会で便利な保険会社とは違う」
その他、現実に起きた例を聞かされ換えました。

保険額はちょっと高くなってしまいました。
しかし、今回、納得しました。
こういった小さな事故は、通勤途中に多く、また、煩雑な手続きを踏む保険は悩ましいものです。
地元のディーラーは、細かいフォローが得意というか身の上なのか手続きを円滑に進めるお手伝いをしてくれます。故障車の引き取り、代車納品に1時間だそうです。
修理の見積もりもすぐ出たそう。結局、修理代に12万円かかるということです。
保険が降りて、5万円。(イタイぞ・・・)
等級も次回は3段階降ります。仕方ないですね。

ディーラーさんが教えてくれましたが、ABSがついてる車でスリップ、スピンした場合は思いっきりブレーキを踏むのがいいのだそうですね。ガリガリいってもそのまま踏み込む!きちんと止まるそうです。
恐くてなかなか踏めないんですが、慣れた方がいいみたいですね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
1日1回、ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 美味しいパン屋 | トップページ | 心の平安とは・・・ »

トラブル篇」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8212935

この記事へのトラックバック一覧です: イタイぞ自損事故。自動車保険のことなど:

« 美味しいパン屋 | トップページ | 心の平安とは・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31