無料ブログはココログ

« おまけのペンギンショット | トップページ | 本日の美瑛、物件探しはまだまだ続く »

2006/02/14

行ってきました旭山動物園 (後編)

旭山動物園は現在、レストランを含む正門施設を新築中です。
駐車場は正門前、西門横にあり、私達は係員の指示に従って西門から入りました。西門すぐにあざらし館、ペンギンの散歩通路があります。
昨日は平日で、ゆったりと園内を巡れたなと思います。土日は混雑していると聞いていますから、遠くからいらっしゃるようでしたら余裕をみて平日をお薦めします。

園内には、バイオトイレといって水を使わずおがくずで処理する仮設トイレがいくつもあります。
私の目当てはこれだったので、しっかりリサーチしてきました。
家もこれにしたいなぁと・・・
当たり前ですが匂いは全くしませんでした。設計上(ユニット)、便座に座り難いという難点が気になるくらいかな。
4つの休憩所は暖かいし、きれい。軽食もあります。あざらし館のところの休憩所はメニューにラーメンなどもあったようです。ただ、狭い。混雑しています。今のところは、おべんとう持参で空いている他の休憩所でお昼をとるのがいいでしょうね。レストラン(どんな形態なんでしょうね?)は待ち望まれている存在でしょう。

肝心の動物についてですが、話題のあざらし、ぺんぎん、ほっきょくぐま、おらんうーたん館は面白すぎます。
特に運動スペースが大きいあざらし、ペンギン、ホッキョクグマは素で遊んでいるなぁと感じます。子供が遊んでいる姿を親が見守る図。という感じ。(私は観るのに夢中で写真を撮れませんでした)
オランウータンは、隠れるスペースがないのでちょっと気の毒。人間に始終観られているということに慣れはあるんでしょうか?
閉館時間が早いのは動物の為なのでしょうね。
もうじゅう館にはヒグマもいました。ヒョウもいます。トラもいます。かれらは寒さに強いせいか運動してますね。
ライオンは別です。じっと寒そうにしてます。雪の中私達の40cmくらい先にいるのにはびっくりしました。暖房がその場所にしかけてあるのです。
寒さに弱い動物は施設の中にいるので、動物の数はそれほど多くはなかったのですが満足しましたよ。
この夏、チンパンジーの森もオープンすることですし、雪のない季節にまた行ってみたいと思います。
入場料は大人580円ですが、年間パスポートは1000円。次はこれを・・・
開園時間は午前10:30〜午後3:30。夏は変わるのかな?
旭山動物園ホームページ

「お姉ちゃん、僕のかわりに旭山動物園行って来て」とペンギン好きの甥(埼玉在住、自分が来るということは考えられないらしい。地球の果て扱いか?)に頼まれていたので、おみやげに、ペンギンチョロQを選びました。
私も自分用に買ってしまいました。旦那はホッキョクグマ。
地元では知られた存在です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ


ペンギンチョロQ、モデルがいるので説明書付きです。
TS320243

« おまけのペンギンショット | トップページ | 本日の美瑛、物件探しはまだまだ続く »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

突然ですけど気になったのでコメントを
動物園のバイオトイレですけど
匂い無いなんて・・・・ことは ないんですよ

メンテナンスもとても大変だし
使用済みおがくずの処理がこれまた大変

我が家は頼まれて何度か設置してモニターした経験上
・・・
導入には慎重に検討が必要かと思われます~

・・・・以上おせっかいコメントでした

まるたんぼうさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

まるたんぼうさんはどちらにお住まいですか?
近所に多いのですよね。

畑やってないとおがくずの処分は難しいですよね。
面倒なことが好きなのでそれは苦にならないと思うのですが、店舗用とする場合、予算が合うかどうか・・・
町の補助金が適用になるかどうか・・・
頭の痛いところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8652671

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました旭山動物園 (後編):

« おまけのペンギンショット | トップページ | 本日の美瑛、物件探しはまだまだ続く »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31