無料ブログはココログ

« 第1回 ショコラ講習会(?) | トップページ | 緊急告知!コーヒー教室in豊中 »

2006/02/18

車の話 2

今日も雪が降っています。
今日は事故の具体例、避けたい道路のことなど。

昨日おととい、旦那さんの通勤途中で事故があったそうです。
1. 2台前の車が一時停止の標識のある3叉路で右折する際、道路をよく見ず発進、そこに右側からそこそこのスピードで突っ込まれていた。
2. 道路脇で2台の車がレッカー車に乗せられ中。視界不良の中、追突らしい。

私の見た事故は(いずれも直後)
1. カーブ中に、追突したと思われる2台。
車通りが少ないので油断して停車していた車に、風景に見とれて前方不注意で追突したんではないか。と推察されます。
2. 東川の田園の中を走る一直線の道路脇、田んぼに横倒しになった軽トラック。
謎です。スピードが出て誤って??
3. 237号線脇に落ちているトラック・・・カーブを曲がり切れてません。スピードの出し過ぎで滑って落ちたと思われます。

丘でも、町でも「あんたいつか事故るで!」という車は多いです。ナンバーもマチマチ。
車通りは少ないはずなのに憤慨することは、多いかもしれません。
1. 雪道で猛スピード。丘でいい気になってる車。狭い道路の真ん中を走行。こっちは雪の壁ぎりぎり、相当端に寄ってるのにこれ以上避けさせる?なんでブレーキ踏まさせるの?擦ったら殴るよ!しかも雪煙で視界悪っ。
2. アイスバーンの国道を60km〜70kmで走行中、追い抜こうとする車。待って!もっと車間距離保って!
3. 急な車線変更になんでウインカー使わないの?
4. 公道の2重駐車はやめて!
どこ走らせんねん!しかも交差点内でも平気。せめて、走行できる車線を作って停めて!
そう、私の大嫌いなスポット、JA美瑛ホクレンショップ前です。あそこは無法地帯です。広い駐車場が目の前にあるのに何故この狭い道路に置く?自転車感覚か?
お店側もなんとかする気はないので、行かない、通らない。ということになりました。

交通ルールは守って、楽しい運転お願いします・・・

美瑛から旭川までの国道237号線のうち、田園地帯を抜ける箇所があります。そこは、時折、不安にさせられることがあります。地吹雪で田に積もった雪が吹き上がり道路も空も白くなるのです。一時的なものなのですが、避難する場所も施設もないので走るしかありません。みんな慣れているのかな?

恐いスポットは、
1. 美瑛から旭川方向への237号線から旭川空港へ左折して入るサークル状の道路の入口。凸凹つるつるに凍っています。
どんなにスピードを落としても滑ります。一旦停止してからゆっくり発進する方が間違いないでしょう・・・
旭川市内も同様に、滑ります。大きな街はどこも恐いらしいですね。
2. 東神楽の田園地帯。何度も疑似ホワイトアウト体験しています。空も道路も広大な田圃もミルク色、何も見えません。その上、道路は延々と凸凹と幾条ものタイヤの跡が凍っているとい状況で、よくありません。長い直線なので、ついスピードが出てしまうのですがうっかりするとハンドルをとられます。
美瑛が晴れて穏やかでも、ここへ来ると状況は一変していたりします。

道路ではよく怒ってます。私。怒り過ぎだと注意されます。
怒るとスピードが若干上がるのでよくないです。普段は穏やかですよ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。1日1クリック。よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ

« 第1回 ショコラ講習会(?) | トップページ | 緊急告知!コーヒー教室in豊中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8717702

この記事へのトラックバック一覧です: 車の話 2:

« 第1回 ショコラ講習会(?) | トップページ | 緊急告知!コーヒー教室in豊中 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31