無料ブログはココログ

« やみくもに物件探しは捗りません | トップページ | 遠く離れた空から届く郷土の味 »

2006/02/10

トリノオリンピックか・・・

緯度的には、稚内くらいのトリノ。そんなには寒くないんでしょうね。
私事ですが、オリンピック、夏は観るべきものがない。サッカーくらいかなぁ。
それに比べて冬季は、フィギュア、ノルディック、ジャンプ、ボブスレーと観たいの観たくないのって。アジアでこれだけ冬のスポーツが盛んなのって日本くらいでしょう?これだけはとても誇りに思うのです。
観たい。切に。でも。家、テレビがないんです。。
だって、家の旦那さん。ボーナス放棄したんだもの。私はもともとボーナスに縁がないし。
たった2週間のお祭りの為に買うのもなんですしね。いいです。諦めましょう。諦めますとも。

話は変わりますが冬のスポーツといえば、アイスホッケー。なんであんなにおもしろいものみんな観ないんでしょう?身近でないから?
中継ないですものね。(観ないから中継しない?うーん)しょうがないか。
昔、ポール・ニューマン主演のスラップ・ショットというだめだめアイスホッケーチームの活躍の映画がありました。
子供の頃はただおもしろいだけだったけど、大人になって見返すとまた違った話が見えてきたもんでした。
その映画にだめだめチームの救済者ともいうべきスティーブとジェフというメガネの双子の選手が出てくるんだけど、これがもう強烈にアイスホッケーってこうだよね。ってダーティーな魅力を凝縮した奴ら。
合衆国にマクラーレンというトイ会社があるのだけれど、この二人のフィギュアを作ったくらいだから(7〜8年くらい前か?)、いまだに人気あるのでしょうね。(近年、続編もあったし)
よく考えると、日本人のような礼儀正しい民族には無理ですね。あの技はやれっていってそうそうできない。紳士のスポーツ(??)サッカーの世界でさえ、もっと汚くなれ。といわれているんだものね。 話がそれました。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ

« やみくもに物件探しは捗りません | トップページ | 遠く離れた空から届く郷土の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
美瑛いい街ですよね。
お酒の土○商店も繁盛してますし(笑)
わたしもその近郊に住んでおります!
最近は雪の連続ですが、まだまだ今年は少ないです。
旭川はもともとスキーの町ですからなかなかスケート人口がいませんが、旭川の大雪アリーナでアイスホッケーを観ることができます。(趣味でやっているチームの集まりですが)
わたしもやっています。
観客はほぼゼロですが、やっぱりホッケーは楽しいですよ!
お暇な時にでもアリーナの方に遊びに来てみてください。
では、美瑛の生活を満喫してください。

部長さん、こんにちは。
はじめまして。お近くにお住まいというと?東川?東神楽?当麻?
アリーナは一度行ってみようと思っていたところです。
ホッケーもやってらっしゃるんですね。さすがウインタースポーツは盛んだな。と感じます。わくわくします。
やっぱり観るよりやってる方が楽しいんでしょうね。羨ましいです。
いい情報ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

こんにちわ。
そうですね、住まいはその三つのどれかです(笑)
昨年はずっと美瑛の山の中で仕事していました。
もちろん完全圏外で・・・。
道内、道外問わず美瑛は人気ありますね。おなじ管内にいると
そういう気持ちも薄れていってしまうのですが。
また美瑛の町長さんとたまにお話する機会があるのですが
なかなか町づくりの考え方が熱い方で、色々な発信をしている方でもありますね。
どこでも住めば都になるのですが、わたしの住んでいるなかなかです。冬道は運転が危険ですので雪解けとともに近隣を探索してみてください。
それでは今日も雪かき頑張ってください。

こちらに来て、東川もいいなぁと思っています。東神楽にもよく行くのですよ。

職さえあれば、この辺はどこもいいところですよね。
美瑛の観光は景観にかかっていますが、人間が作り上げてきたものなので、今後これを残して行くのにはアイデアと相当な努力が必要になりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8591095

この記事へのトラックバック一覧です: トリノオリンピックか・・・:

« やみくもに物件探しは捗りません | トップページ | 遠く離れた空から届く郷土の味 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31