無料ブログはココログ

« 移ろいやすい美瑛の天気 1月9日午後6時 | トップページ | トリノオリンピックか・・・ »

2006/02/10

やみくもに物件探しは捗りません

夜半過ぎから、小さい雪が降っています。降り続けています。ちりも積もれば・・・ということで積雪も目測で5cm?

東京の行き来が来月でひとまず終わるので、そろそろ本腰をいれて土地探しをしようと思っています。
明日、仕事前に1件見て来る予定です。大きな樹々に囲まれる様にある家付きの土地(とにかく木が好き)。物件自体はとてもいいのじゃないかな?と思っていますがロケーションがね。
理想を追い続けていいものか。どこかでどのタイミングで妥協していいものか?
ここまで引っぱっている(丸2年になったか〜)ので焦らないことにしていますが。

リフォーム(いや最近ではリノベーションというの?)がいいかなと思っているのです。
こっちの昔の家の形が好きなので残したいんだけど。。
10年を越えて前の家は寒いのです。とても。
どうせ住むなら住環境は最重視したいものです。新築に越したことはないのです。
しかし、理想像と予算のバランスが非常に悪いのでできるだけ自分らで。と考えている次第です。
とりあえず、物件探しが先ですけど。

物件探しでは、
水道は通っているのか?
水道管を新たにひく場合、1m1万円。「これだけで400万かかる、1000万かかる」などという話はよく耳にします。
地下水利用の場合でも、水質調査が必要です。営業使用を考えたら水道にしたいとこです。

除雪が簡単な地形であるか?
町道は町がやってくれるので問題ないのですが、敷地内から町道までの道は自分でやらないといけません。

他にもありますが、この2点が最重要ポイントですかね。電話がかかってきました・・・とりあえず、今日はこのへんで

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ

« 移ろいやすい美瑛の天気 1月9日午後6時 | トップページ | トリノオリンピックか・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8590073

この記事へのトラックバック一覧です: やみくもに物件探しは捗りません:

« 移ろいやすい美瑛の天気 1月9日午後6時 | トップページ | トリノオリンピックか・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31