無料ブログはココログ

« 4月くらいの気候だそう | トップページ | 十勝産黒大豆を使って »

2006/02/24

山なのに塩害(?)に注意しています

これは、よくいわれることですがこの辺りの国道は、随時融雪剤が大量にまかれます。融雪剤は農業用のそれとは異なり、成分のほとんどが塩化ナトリウム。
塩です。
道路を走らせている車は、塩水を浴びていることになり、放っておくと結構錆びます。(ミニを手放した理由のひとつです)

「大げさだろ?」と思った方。 北海道へ来たら「融雪剤散布中」という車の後をつけてみてください。驚くほど大量にまいてますから。特に日陰の坂、曲がった場所なんかザザーっと景気よく、うっすら積もらせながらゆっくり走ってます。

冬の寒い中、この塩を洗い流すため車を洗うのは辛いものです。
私は、自動洗車機(下からも水がでてくるやつ)で車に乗ったまま洗うだけですが、洗い終わって家に着くまでに(というか洗い終わった直後)水滴は凍っているのです。ガラスも窓枠にしっかりくっついて開きません。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ

« 4月くらいの気候だそう | トップページ | 十勝産黒大豆を使って »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/8790561

この記事へのトラックバック一覧です: 山なのに塩害(?)に注意しています:

« 4月くらいの気候だそう | トップページ | 十勝産黒大豆を使って »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31