無料ブログはココログ

« 運動不足 | トップページ | 北海道の小麦 »

2006/03/16

冬の終わりの食卓など

冬も終わろうかという季節ですが、野菜はまだまだ高いのです。
最近使っている食材は、引き続き鮭、鱈、ジャガイモ、タマネギ、もやし。皿が白っぽいです。
寂しいので、ソースなどに色を使ってごまかしてます。
例えば、鮭のソテーにブルーベリーとバルサミコを使ったソース。
鱈のソテーに、枝豆(これがまた異常に安かった)とマスタードのソース。
アーモンドやピスタチオ、くるみ、ゴマなんかを使うと手をかけたように見えますね。

栄養面でいうとビタミンA類が少なくなりがちなのですが、冬に入る前にストックしておいたカボチャのピュレなどを使いスープなどでカバーしてます。
結局はもう無くなってしまったので来期の冬は、もっと備蓄しなくては・・・と思っています。
ブロッコリーなども秋は安かったので、冷凍茹で野菜も沢山作る予定です。
1年目は何事も勉強ですね。
果物は季節季節で必ず何かしら安いものが出回ってます。助かりますねー。
洋梨のシロップ付け、ジャム、オレンジ、レモン、リンゴのコンフィなど沢山作ってあります。
グラニュー糖は1キロ50円が特価。普通でも100円ですから、東京の半値以下なんです。
友人にさくらんぼの農家の方を紹介していただく予定なので、今から楽しみ。
それに、生のハスカップ。楽しみです・・・

話は変わりますが高野豆腐。こっちのってもどすと柔らかいんですよね。びっくりしました。
もどし方間違えると、崩れてぐちゃぐちゃになってしまいます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
人気blogランキングへ

« 運動不足 | トップページ | 北海道の小麦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/9090364

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の終わりの食卓など:

« 運動不足 | トップページ | 北海道の小麦 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31