無料ブログはココログ

« お裾分け! | トップページ | 桜満開 »

2006/05/18

こっちのツツジにゃ葉っぱがない

花の季節です。
昼も長いし、雨は少なく快適です。

町の住宅の庭には、水仙、クロッカス、ツツジなど沢山の花々が咲き誇っています。
そのツツジですが、最初目にした時なんの花かわかりませんでした。
樹形は細長い釣り鐘を逆に向けた形に整えてあり、花は濃いピンクで葉がありません。
「こっちの桜は小さいね」
と家の旦那さんがこれを指して語った程です。
水仙などは、確かに丈が短いですけど。

水仙といいえば、先日ニラと間違えて調理、食中毒。という事件がありました。
庭先に生えているニラと水仙を間違えて摘んでしまったと聞きました。
ここではまだ花が咲いてなかったんですね・・・
地元では「なんで〜?わかるべ〜?」という騒ぎだったんですが、笑い事ではありません。

水仙、すずらんなどは毒性が強いですよね。
ニラとは間違い難いと思いますが、山菜採りで、ギョウジャニンニクと水仙を間違えるケースもあるようですよ。
悪くすると死に至るケースもあるそうです。
今回は大事には至らず、ホッとしました。気をつけたいですね。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« お裾分け! | トップページ | 桜満開 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10109245

この記事へのトラックバック一覧です: こっちのツツジにゃ葉っぱがない:

» 初夏の味覚ツアー? [戯時録 from 小渡牧場]
行者にんにくです 今朝、うちの両親が採ってきました ここ数日の陽気ですっかり、伸びきってますがまだまだ旬 さっそく大工さんと従業員におすそ分けして、残りをてんぷらと卵とじで食べました 匂うかな?^^ そういえば、この間水仙とこのギョウジャニンニクを間違えて食べて中毒を起こした人がいるってニュースがありましたけど どこをどう見たら間違えるかな〜〜 気をつけましょうね、皆さ... [続きを読む]

« お裾分け! | トップページ | 桜満開 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31