無料ブログはココログ

« 三日目 | トップページ | 四日目 »

2006/05/29

暴風!

夕べは酷い暴風で、窓ガラスが飛ぶんではないかと思いました。
今朝、町の話題はそれで持ち切り。
近来、この季節であの暴風は経験がなかったというのが皆の意見です。
「台風並なんじゃないかい?」
と台風上陸経験が少ない美瑛の皆さんに問われましたが、・・・関東に時折やってくる台風よりは穏やかです。
といっても、小さな植木鉢が飛んだという証言がありましたし、農作物にも被害があったそうです。
先週の霜の上に、暴風・・・これ以上何もありませんように願うばかりです。

私も、自分の畑を見るのが恐いです。これから様子を見に行って来ます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 三日目 | トップページ | 四日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

畑はどうでしたか?風にはまいりますねー。被害が多くないといいけれど。こちらは、結局5月はいいお天気の日が少ないまま終わってしまいます。ドイツやスイスに近い山の方では、雪が降ったりしたんですよ。
土地探し、うまくいくといいですね。いい時期にいい話がぽろっと入ってくるんじゃないかな、、、という気がします。私の直感は当たるんですよー。^^

echaloteさんの畑で強風が吹いて被害があったのは、1週間前でしたっけ・・・?
こちらも今週ずっと寒く、朝は5度以下になっていたようです。被害があったのは、風でというより寒さ・・・遅霜で紫蘇、バジルがやられてしまいました。

先週、農家の方からお話を聞いたところ、6月に入ってからかぼちゃなどの植え付けをするそうで・・・
飛んだフライングでした。

美瑛でも地域によって、霜が降りたり風で木が倒れたり・・・地形の影響があるんですね。
空気が淀む所は、霜が降りやすく、風が抜ける所は降りない。なるほど。という感じです。
土地探し。実は・・・echaloteさん、超能力者??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10293817

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風!:

« 三日目 | トップページ | 四日目 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31