無料ブログはココログ

« 雨のち晴れ! | トップページ | お通夜 »

2006/05/13

桜のたより

今日、町内に住んでいるおじいさんから「自宅の桜がほころびかけている」というお話を聞きました。

町の皆さんは、東京モンに比べると桜に関心がないのかな?と感じていたので、こういう話はうれしいものです。
町の中学校の修学旅行は函館〜ルスツ方面らしく桜が見られるかどうかも関心事の一つでした。
ホッとします。
職場の皆さんで花見もあるそうで、増々ホッ。
この辺の桜の名所は、旭川の旭山公園と神楽岡公園。
ちょっと遠くて富良野の朝日が丘公園らしいです。
そしてやっぱり、バーベキューができるか否かは重要なのですね・・・
町内では、丸山公園がその場所のメッカらしいことも聞きました。

ちなみに家の窓から見える裏山にも桜があるらしいので毎日チェックしているのですが、まだ確認できません。美瑛川沿いの桜のつぼみもまだまだ・・・

それにしても最近の美瑛は清々しいですよ。
この空気の清涼感は、山でしか体験できないものだと思っていました。
自分の朝寝坊を呪います。
あと1時間早く起きることができれば、さらにいい思いができるはずなんです・・・!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 雨のち晴れ! | トップページ | お通夜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日は清々しい朝になりましたか?
早寝早起きなんですけどね。(^_-)

で、花見は決して無関心ではないのですが、
本州と違い、いろいろな花が一斉に咲きますので
ちょっと意識が違うのも確かです。

すがすがしい朝でうらやましいです。
桜が来ましたね!
こっちなんか天気がずーーと悪くて、花の季節なのに悲しいです。
さ、ジンギスカンとビールでお花見してきてください!

木こりさん
こんにちは。
そうだったんですね。
山野草も桜も水仙も・・・一斉ですものね。
ソメイヨシノじゃありませんしね(あの白い花だけになる木という姿は独特です)
忙しい時期ですしね!

らっしゃさん
東京の雨はいやですよねぇ・・・
いやぁ。本当にいい季節で毎日うれしいものです。
五月病になる人も少ないんじゃないでしょうか???

bieiさん、私のフラフラ菜園見てくださって、ありがとう。お気に入りにまで加えてくださって嬉しいです。美瑛では、これから桜なんですね。やっぱりそちらの方が寒そうですね。こちらでは、4月後半に、桜や梅、洋ナシ、それからりんごの白い花が、ほぼいっせいに咲きました。今は、まだ青いけれど、もうさくらんぼが少しずつ大きくなってきています。あー、山の清清しさ、懐かしいな。

はじめまして!1979生まれ♂美瑛出身で現在札幌に住んでいます。離れてみると美瑛の良さを思い出します。札幌の桜や梅は散ってきてますよ~。
これからも見にきますね。
良かったら僕のブログも見に来てください!

echaloteさん
ほぼ一斉に花が咲く。という様はこちらと同じですね!寒い所の特徴なんでしょうね。
これからもよろしくお願いしますね。

ムラカタさん
はじめまして。こんにちは!

美瑛に来て、「なんで美瑛なんかに来たの?」
という質問にどう答えてよいやら考えあぐねている今日この頃です。
ブログ拝見させていただきましたよ。
楽しいブログですね!
これからも寄らせていただきますね。
ちなみに私は関東出身ですが、その市の花が芝桜なんですよ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10039400

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のたより:

« 雨のち晴れ! | トップページ | お通夜 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31