無料ブログはココログ

« 桜満開 | トップページ | 昔はアイヌネギといったそうです »

2006/05/22

残雪

春になったと感じると山の雪も一気に融けてきました。
5月3日と5月21日の写真を見比べてください。
先々週はまだまだ、白地に黒。という感じでしたが昨日などはもう白い部分は少なく、山開きは近いのだなぁ。
と思います。
0503
0503_2
5月3日、こんなに白かったのに・・・

0521
0521_2
5月21日、カッコウの声がこだまし、すっかり様変わり・・・

ということは、雪解け水で川の水が多く濁流となっています。この季節、山菜採りで山に入る人も多いのですが、十分注意したいところです。
熊の話はまだ聞きませんが、起きてますよね??

町では、スズランが咲き始めました。丘でも、つぼみがかなり膨らんでいます。もうすぐ見頃なんですね!
今、一番目を引くのはタンポポ。群生して見応えがありますし、田んぼの畦がきれいに黄色に縁取りされてとても華やいだ印象なんです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ


« 桜満開 | トップページ | 昔はアイヌネギといったそうです »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおー、懐かしい北海道の山々!見えているのは何岳になりますか?こちらの畑では、鳥が新芽を食べちゃったりしますが、丘の上ではどうですか?以前、7月中旬大雪山系に登ったとき、きつねや熊、ナキウサギを見かけましたが、きつねが丘の畑に下りてきたりすることはあるのかな?これから、本当にいい季節になりますね!

すずらんって、町にも咲くんですか~?
うさぎはまだ一度も見たことがないと思います。香りがいいらしいですね。
白くて小さくて可憐なお花。

春を彩るお花。雪を抱く山々。
どう見ても、その雄大な景色は、まるで外国であるようですね。

echaloteさん

いつかは登らなければ・・・・という十勝連山は、
5月3日、上の写真でいうと
オプタテシケ山、ベベツ岳、美瑛富士、美瑛岳。
下の写真で、
美瑛富士、十勝岳、カミホロカメトック山、三峰山・・・です。

キツネは結構どこでも頻繁に見かけます。
私の畑のある丘では、ウサギの食害が一番多いそうです。
鹿が来る丘もあるそうです。
先日、何の気なしにバケツの水を放ったら大きなウサギが一目散に逃げて行きました!
隠れていたんですね・・・

うさぎさん
北海道らしく、街路樹の根元なんかに何気なく植えられていたりします。
つくしと同等?
病院や、カフェの庭などにもたくさん植えられています。かわいいものですよ〜。
美田、美馬牛では自然の形で見られるかも・・・

野生のスズランで有名なのは平取町というところで、群生地は15haもあるそうです。いつかは訪れたい場所の一つです。
http://www2.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/cgi-bin/index.cgi

おお~見覚えのある山々ですね。
昔から確かに山の雪が消えていくのを見ているといつの間にか夏が来てました。

すずらんは実家の居間で花を咲かしていたな。多分今も変わらずかわいい花を見せてくれてるはず。

美瑛もたんぽぽの季節ですか。
この間こっちでは今シーズン初めてのわたぼうしも見ましたよ~。

美瑛を離れて早8年。札幌在住ムラカタでした。

ムラカタさん

美瑛の春夏は凝縮されてますね。
あっという間に夏なんですね。

早くもわたぼうしですか?
札幌は暖かいのですね〜。

美瑛歴8ヶ月。bieiでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10187794

この記事へのトラックバック一覧です: 残雪:

« 桜満開 | トップページ | 昔はアイヌネギといったそうです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31