無料ブログはココログ

« アイヌネギを使って 餃子 | トップページ | 今年も異常気象? »

2006/06/17

シューベルトの子守唄

小学生の時、音楽室に飾ってある音楽家の肖像画、とりわけシューベルトに恋してました。
子供心にメガネのシューベルトはかっこ良かった・・・
シューベルトは歌がいいですね。
私は音楽の成績は何故か良かったのですが、声コンプレックスです。
中学生の時、合唱コンクールの為、授業中に録音がしばしば行われました。その際にクラスの嫌ーな感じの男の子に「変な声が入ってる」と名指しされて以来です・・・
隣で歌っていた女の子に慰められましたけど、ダメでした。

子守唄は好きです。が、自分の声は嫌いだし、子供もいないし。で、唄いません。
歌は、相当に酔っぱらった時にしか唄えません。ボランティア精神旺盛なので、下手だけど盛り上げる為なら濁声あげて唄います。ゴメンなさい。

川田正子さんて、ご存知ですか?
ものすごーーーい昔の人なんですが、童謡を唄う歌い手さんでした。
小さい頃、この人のレコードを日に数十回と聴いていました。
シューベルトのレコードもまた、しかりです。アヴェ・マリア、子守唄・・・
これらは母のものだったので、私は持っていません。
でも、いつでも私のあたまのなかでリプレイが可能です。
リプレイが不可能である時、私の回りの鳥たちは、心地良い声で私に(自意識過剰!!)それを唄ってくれてます。ほんとに素敵な瞬間です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« アイヌネギを使って 餃子 | トップページ | 今年も異常気象? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日聞こえてきた鳥の声の中に、ベートーベンの「運命」の最初の部分、「ジャジャジャジャーン」と同じ音階で鳴いている鳥がいたんです。その先のメロディーまでは続かなかったけど、いったい何の鳥だろう?

すごい!運命ですか。
どんな鳥たちでしょう。私も知りたい・・・
不思議ですよね。鳥って。
違う種類の鳥同士が鳴いても、不思議に不協和音にならないんですよね・・・
とっても不思議に思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10554886

この記事へのトラックバック一覧です: シューベルトの子守唄:

« アイヌネギを使って 餃子 | トップページ | 今年も異常気象? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31