無料ブログはココログ

« 最終回 | トップページ | ビーツの種まき »

2006/06/14

紫外線浴びてます

恋する心よありがとう。
最近、朝5時には起き散歩する毎日です。
刻々と変わる風景や植物をつぶさに見たい!鳥の声を聴きたい!という欲求にかられてのことです。毎日、心がキュゥッと締め付けられてます。ノルアドレナリン大放出してます。
仕事帰りも日没までの数時間、丘や森を巡ります。緯度が高いと夏はいいです。7時でもまだまだ明るいのです。畑仕事も渡る風がすゞやかで捗ります。熊に遭う心配くらいはしてますけど、無防備な私です。
そうなんです。東京にいる頃より、かなり多く紫外線浴びてます。緯度が高いも低いも関係ないでしょうねぇ。山にいたら・・・
そうなんです。
シミが増えている様な気がしてるのです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 最終回 | トップページ | ビーツの種まき »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

 こちら、シミもしわも増えています!湿気が少ない分、直火焼きになっている気がしますが、北海道もそうかな。。。畑での、いわゆる土方焼け、私は“野菜のママ焼け”と呼んでいます。「毎日、心がキュゥッと締め付けられてます。」bieiさんのこの気持ち、同じなんです私も。大きなポプラが風に揺られていたり、聞きなれない美しい鳥の声が急に聞こえてきたり、、、それだけでぼーっと立ち止まちゃったりするんです。
 bieiさんの壮大な夢、少しずつ実現していきますね。こちらでは、結構日本の植物名を見かけるんですよ。日本の梅、日本の楓、日本のいちょう、、などなど。家の前の通りに植わっているのは、pomme du Japon 日本のりんごなんです。果樹は、どんなものを考えていますか?うちの島にあるのは、さくらんぼのなる桜の木、実のなる梅の木、洋ナシ、カシス、、、みんなもともと植わっていたものです。畑がすごいところにあるの、わかりました?フランス人、この町に住んでいる人でも、このマレの畑を知らない人が多いんです。ちょっと天然記念物ものです。いずれ知床のように世界遺産に指定されるかな。。。とりあえずは、自然保護地区に指定されています。
 bieiさんのお店の開店は、来年か再来年?!開店に駆けつけたくなってきましたよー。

日本の名前の木!ちょっと誇らしいですね。

私はグースベリー、ラズベリー、カシス、さくらんぼ、プラムは植えるつもりです。洋梨も可能なら是非植えたいものの一つなんですが、ここに合うかどうか??

野菜のママ焼け!いい表現ですね。
水面からの紫外線もあるんでしょうね!
島ってどのくらいの大きさなんでしょう?
小さな島が沢山あるようですが・・・
もともと植わっていた果樹に囲まれた畑!ぞくぞくします・・・
マレの畑は宝なんですね。(今、私はにっこり顔になってます)私も島に行きたいですよー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10525571

この記事へのトラックバック一覧です: 紫外線浴びてます:

« 最終回 | トップページ | ビーツの種まき »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31