無料ブログはココログ

« 近所の雑草たち | トップページ | アイヌネギを使って 餃子 »

2006/06/16

懐かしい麦畑

私が4〜5歳だった頃、麦畑で遊んだ記憶が少しだけ残っています。一人で遊んでいたとはいえ、それは楽しくうれしい思い出。今なら畑になんて入り込むことはないですからね・・・自分でも羨ましい限りです。
こちらでは、麦が当たり前のようにあります。端に立つとそれほど、懐かしい感じはしないのですが、なんとも心地いいのです。何故なんでしょう?

Mugi

シャッターチャンスを逃しちゃいました。この数分前、土の部分が金色に輝き、見とれていたんです。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 近所の雑草たち | トップページ | アイヌネギを使って 餃子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

 きのう隣町の整体師のところに行くために通った道の両脇の麦畑を見ながら、bieiさんや北海道の景色のことを考えていたんですよー!それで、ブログにbiei姫を登場させてしまいました。
 腰の具合はどうですか?やっぱり健康は大事にしないとだめですね。いい整体師さんが見つかるといいですね。それとも、隣町の手品師おじちゃん、こちらから派遣しましょうか?ふふふ。
 丘はどうでしたか?まだ夜は寒いんですね。トマトは、例えば、螺旋状の支柱を使うとか、網に這わせるような方法などを使っても、やっぱり風の被害にあっちゃうかな?
 家の畑では、ズッキーニの花が咲き始めました。枝豆も顔をのぞかせてくれました。でも、ジャガイモは病気みたい。他の島でアーティーチョークが実をつけ始めたのも見ましたよ。そうだ、うちの島は500㎡くらいあります。他の島は、うちの倍以上のところもあるし、いろいろです。bieiさんのところは、単位がhaかそれ以上かな?あー、ただいま酸欠ならぬ山欠で、山が恋しくてしょうがないんです。登山にいい季節のせいかな。十勝連邦、こちらに宅配してもらえないかな?!
 ところで、未来のお店で使うコーヒーカップなんて、もうどんなものを使うか考えてあるのかな。。。とまたいろいろ想像してます。素朴なもの?それとも、イギリスや、北欧、東欧などの陶磁器かな?

うちの近所は米作地帯です。
その関係でしょうか、旅先で麦畑をみかえるとついつい写真を撮ってしまいます。
農家の人にしれみれば「普通の麦やで~」ということらしいのですが、実はそうでもないんですよね。
説明するのが面倒なので「いや、風景をですね」なんて説明でお茶を濁したりします。

echaloteさん
うふふ。なんだか恥ずかしいです。
アーティーチョークもう実がついているんですか??
びっくりです。
こっちは、これから成長するな・・という段階。
ちょっとの気温の差なんでしょうけど、大きな差なんですね。
トマトは、隣の畑に習いながら仕立て様と思います。
この時期まだまだ、って感じです。
ズッキーニは家も花が咲いています。茎が細く、お隣さんに『これは、ズッキーニかい?こんな細くて花咲いちゃったのかい?」と心配されてますけど・・・
島、広いのですね〜。ちょっと想像して、楽しんでいますよ。
この辺では、坪、反、町が一般的で、混乱させられます。(やっと慣れましたが)
農家が多いので、まだ主流なんですね。

K9さん
こんにちは。
米しか見たこと無いと、麦って不思議に思えますよね。成長も早いし、いつまでも穂がピンと立った姿とか、あんなにぎっしり植えてどうやって苅るんだ?とか・・・
田んぼじゃないのも魅力なんですよね。
私も、車を走らせ魅入ってしまうことしばしばです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10538522

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい麦畑:

« 近所の雑草たち | トップページ | アイヌネギを使って 餃子 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31