無料ブログはココログ

« 写真、撮りそびれてます | トップページ | これが、祭日。 »

2006/07/20

雨が毎日よく降った今週。その結果・・・

1週間ちょっと振りに畑へ行くと、大変なことになっていました。
ブロッコリーが虫に食べられてレース様に。
スナップエンドウが成長して、食べごろに。
トマトが成長して脇目が、ジャングルに。
ビーツが成長して、絨毯に。
ズッキーニが成長して、ミニへちま様に。
カボチャが繁茂して、脇目が行方不明に。

先週は暑い日が続き水が欲しいな。という今週に入って雨も降り、それまでの成長振りとは大きくことなりました・・・
おかしな天気に振り回され、農作業がぎくしゃく。
とはいうものの、小さい畑です。週末に草取りを残しましたが、問題は解決しました。
それはそうと、通り雨が去った丘の畑からの眺めは最高です。
コンスタブルの絵画そっくりの雲や優美な霧の向こうの山、雲間から抜けた光を浴びている町、金色に輝く小麦畑・・・

畑へは、仕事が終わってから行くことが多く、夕日を見てから帰るのが日課です。
今日の夕焼けは積乱雲のふちがピンクに染まって、いままでの夕焼けとは趣きが全く異なりました。
これが、夏なんですねぇ・・・
写真は撮れませんでした。カメラの故障です。(故障していなくても、あの色は出ないけど)

今日も局地的に豪雨。明日は、もうないでしょう?
そろそろ梅干しを干す時期なので、天気の移り変わりをチェックしています。
未だ、読めません。夏の美瑛に、一日中、晴天(降雨のない)という日はないんでしょうか???

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 写真、撮りそびれてます | トップページ | これが、祭日。 »

北の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 畑は、時期によって「ジャングル」になりますよね。。。今日は、うちのにんじん密林を少々壊して少しだけ収穫しました。ズッキーニもしばらく留守にするので、へちま大のものから親指よりちょっと太めぐらいのものまで収穫しちゃいました。
 私は、ときどきうちの畑の辺りの風景が「国は違うけど、ターナーの絵みたいだな」って思ってました。コンスタブルもイギリスの画家ですよね。やっぱり、美瑛とこの辺りー、似てるんですよー。お天気に関しては、北海道と似ているなってことは、はっきりしたんですが、やっぱり読めません。もう1月猛暑が続いていますが、あと3週間はこんな調子で35度が続くらしく。。。梅も、枝先で干されてしまいそうです。
 そう、「カムイ」ですね。こういう漢字を使うんですね。bieiさんのトマトファルシは、とってもこっていますね~。これも、お店のメニューに加えておいてください!!じゃがいものファルシは、研究が必要なようです。私としては、じゃがいもとお肉と別々に調理して食べた方がいい気がしています。ベーコンやチーズ、生クリームを使って、グラタン味!?にするレシピをたくさん見つけたので、これならいけるのかもしれません。
 うちのかぼちゃは、つるが島の脇の川の中へ入り込もうとしています~。bieiさんとジャングル畑に「暑中お見舞い申し上げます」!

天気は読める様になるんでしょうか?
最近、一生無理なんじゃないか?と思う様になりました。数時間後の天気もままなりません。

それにしても、そちらは暑そうですね。
ヴァカンス中のことと思いますが、気をつけてくださいね〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/11032796

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が毎日よく降った今週。その結果・・・:

« 写真、撮りそびれてます | トップページ | これが、祭日。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31