無料ブログはココログ

« ウワサル。って何? | トップページ | 今日の美瑛 »

2006/07/29

予算不足! リフォーム計画篇

土地の本契約も未だなのに、リフォーム計画は進行中です。
私たちの計画(?)がどんぶり勘定過ぎたのです。
ようやく、リフォームの形が見えて来たのもつかの間。あがってきた見積もりは、その予算を大きくオーバーしてしいました。
浄化槽とその工事費。これがね。その1/3になるんですよね。
どうなる?店舗計画そのものも揺らいでしまう・・・
唸っています。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« ウワサル。って何? | トップページ | 今日の美瑛 »

北のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。夏らしい表紙がすてきですね。いつもbieiさんがデザインされるのですか?

 浄化槽がそんなに費用がかかるなんて、うちのログでもかかったかな。。。こちらのお話を読んでいると玉村豊男さんのヴィラデスト計画を思い起こさせます。家作りってとんでもないことが計画を阻むんですね。でもなんとか道は開ける!! これからも楽しみにしています。

okaokaさん
こんにちは。
ココログは好みのテンプレートが揃っているので、使わせてもらってます。
これは、平田利之さんという方のイラストなんですよ。

店舗用だと大きな槽が必要となるのですが、予想外に大きなものだったんですよね・・・
驚きました。
ヴィラデストみたいな場所は夢ですよね〜。
めげずに、ゆっくりつくっていきたいです。

 店舗用と家庭用の違いもあるんですね。こちらはようやく夏らしい陽射しになりました。でも八ヶ岳は先週でも肌寒かった。

 庭のゆすらうめやルバーブの収穫ができました。でも手入れできていないのでしょぼいです。それでも加工の楽しみを貰えてうれしいです。bieiさんの最近の加工品は?

okaokaさん、こんにちは。
ゆすらうめ、いいですね!何にしたのですか?

昨冬の厳しい食料難を踏まえ夏は、冬に備えて忙しく過ごしています。
私もキリギリスでは済まされません・・・

毎日、ジャム、ピュレ各種、ホール冷凍作り。9月のかぼちゃ収穫まで続きます・・・
そうだ杏も、ジャム、ピュレ、シロップ漬け、半分に割って冷凍しましたよ。
仁は、アーモンドシロップにしました。

今は、ズッキーニなどの野菜は、毎日気の向くまま香りを変えてピクルス作りが日課です。
ハーブの収穫も今の時期盛りで乾燥、オイル漬け、ピストゥも作りましたが、保存する前から消費しています。ルパーブはアンゼリカを加えてジャムにしました。
トマトは、これからが収穫の本番です。ドライトマト、ジャム、ケチャップ、瓶詰めは作るつもりですが、なにかおもしろい加工法などご存知ですか?

すっ、すごい!! ネットショップでも出来そうな、想像しただけでおいしそうな保存食が並んでいますね~!! ゆすらうめは量が少なかったので簡単にコンポートです。白色なのでより繊細な味ですぐなくなりそう。ルバーブも少ないのでスモモ系とミックスジャムにするつもりです。今ソルダム追熟中なんですがそろそろ待ちきれなくなりました。アンゼリカも栽培しているんですか!!?? 珍しいものいっぱいあるんですね。トマトは生で食べちゃうのでいいアイデアなんか???ですよ~。サルサみたいな辛いソースはいかがですか? NAOKIさんは苺と合わせてゼリーにしていました。トマトと苺いい相性でしたよ! 杏、かなりいっぱいオーダーしたのですね。私は今年現地を訪ねました~。すごくいい感じの農園主でした。それにもぎたて杏の甘いこと! そうそう例のキャラメル、作ってみました。bielさんのような理想味にはまだまだですがおいしくできました。ありがとうございます!

ブログ拝見しました〜。
本当に色白のゆすらうめですね。
いつか沢山実がついて、コンポートいただける日を夢見てますね(いやしいっ!)
キャラメル、作られたんですね!よかったです。
あれ、結構日保ちしますよ。2ヶ月常温で使ってました。沢山作っても安心です!

あの杏、とても良かったです。いいもの教えていただいて感謝です。
もぎたての杏!!興味深いですね。食べたい・・・。

アンゼリカもずっと作ってます。1株あるだけで、なにかと重宝。
東京ではキアゲハにやられてたんですが、こっちにいないようで助かりました。
来年からはもっと沢山育てようと計画しています。

サルサ、いいですねぇ。よーし。そうしよう。
デザートも他のフルーツやフロマージュブランと作ってみたいと思います。
いつかの日か、食べに来てくださいね。
そう思って作ったらきっと、おいしくなりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/11139277

この記事へのトラックバック一覧です: 予算不足! リフォーム計画篇:

« ウワサル。って何? | トップページ | 今日の美瑛 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31