無料ブログはココログ

« 本日は晴天なり | トップページ | 今日の美瑛といいわけ »

2006/07/02

家づくり 準備篇 建築士との打ち合わせ

さて、リフォームをして店舗兼住宅にする家について建築士の友人のこれまた建築士の旦那さん(S氏)に相談しました。
Sさんは神奈川在住なのですが、北海道出身です。
頼もしい存在で、全てをお任せできれば全く問題ないのですがなにせ低予算の為、できる限り自分たちでやりたい・・・などと失礼なことをいっているわけで、大変に心苦しく思っています。
そして大変にお世話になっています。

この変則的なプロジェクト(??)の第1回打ち合わせが先日、都内某所で行われました・・・(私抜きですがね)
それまでにしたことは、メールでのやりとり
1、今の家の写真を数枚送る
2、足りない写真、詳細についての質問を受け取る
3、敷地、向き、間取り、天井の高さ、ひきの外観写真等を送る
4、打ち合わせ用のたたき台としての間取り図を受け取る

まず、依頼の前の、最初の家族での打ち合わせはもめました〜〜。
なんでもめるんでしょうね?
そして、受け取った最初の案に驚きました。
知恵とアイディアが詰まっているわ〜。
問題点は全て解決されているのが解りました。
その図面と外観予想図を元に、家族で打ち合わせ。
方向性をしっかり(?)確認し、旦那一人東京へ旅立った。というわけです。

打ち合わせは、うまくいった様です。
1、イメージの方向性
2、こちらの要望
3、予算内に収めるために、リフォーム案として手をつけない場所
(Sさん、そして私たちにも残念なことですが)
4、私たちが調べなくてはいけないこと
5、工事開始日等
これらの確認をしっかりし、我が旦那さんは張切り始めました。
存外、単純です。

こちらで調べることは、厨房設備の寸法と現在の水道管の太さです。
後者は波乱含みです。
仮に、想定外に細いと太い管に変えなければならないかも・・・
水道管を新設するのと同じ工事費がかかります!
ショック!

つづく

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 本日は晴天なり | トップページ | 今日の美瑛といいわけ »

北のリフォーム」カテゴリの記事

コメント

打ち合わせが上手くいって
良かったですね!
頼りになりますね、建築家のS氏。

完成したら是非うかがいたいです!
また帰省に楽しみができました。

Joさん、こんにちは。
ありがとうございます。
まだちょっと先になりそうですけど、ぜひぜひ、いらしてくださいね。

お〜!!
いよいよ動きだしましたね。
見ている方も楽しみです。

ぜひ、じゃましに行きたいところです。

bieiサン、いよいよですね、いよいよですね~。私もわくわくしちゃう。お店の名前はどんな名前になるんだろう、メニューは?かぼちゃのパイも食べられるのかな???これは、ちょっと気の早い質問かしら。
私も、ちょうど友人宅のリフォームを手伝っているんですが、、、どんな風に進んでいるかを知ったら、きっとbieiさん、吹っ飛んじゃいますよ。あ、その勢いでこっちまで来ちゃいますか。^^  図面なんかないんですよ。いきあたりばったり。壊すだけ壊して、どうなるんだろうって思っちゃいます。先週の金曜日には、4メートルもある配管用の管や、壁になる部分のプレートを自分たちで買いに行ったり、毎日大変です。近くにいたら、新しい水道管のための穴も一緒に掘ってあげられるのになぁ。

capoさん、
こんにちは。
じゃましに来てください。
早いもので、こっちへ来て10ヶ月ですよ・・・
そちらでの2年目の気分はどうですか?
変わっていくものでしょうか?

echaloteさん、
こんにちは。
店名はとても悩んでいますよ・・・
候補の名前は、こちらですでに他業種で使われてました。
かぼちゃのお菓子は数種、考えています。
おいしいですからね。こっちのかぼちゃ。

ブログを拝見する限りでは、リフォーム楽しそうですよ〜。
4メートル・・・どうやって運ぶんでしょうか?
そっちに加わりたいなぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10728293

この記事へのトラックバック一覧です: 家づくり 準備篇 建築士との打ち合わせ:

« 本日は晴天なり | トップページ | 今日の美瑛といいわけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31