無料ブログはココログ

« ドロバチ・・・ | トップページ | 家づくり 準備篇 建築士との打ち合わせ »

2006/07/01

本日は晴天なり

この2、3日、ずいぶん天気が良くなりました。
晴れて気温も上がっています。
現在の室温は、西日のせいか28度あるのですが、窓を開け風を入れ、とても涼しく気持ちよく過ごしております。
湿気のあるのとないのではこうも違うものか・・・
クーラーはいらないでしょうね・・・。
外でも、実際、日向はじりじりと暑いのですが日陰に入るとひんやり気持ちがいいのです。
来たかいがあった・・・そう感じる今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« ドロバチ・・・ | トップページ | 家づくり 準備篇 建築士との打ち合わせ »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

bieiさん、こちらも晴天なりです。暑くて日中は畑に出られません。畑の土はカラカラです。夕方には水遣りに行かないとね。こちらの土は、日本の土とは全く違うと言っていいと思います。日本の畑の様子を写真で見たりすると、肥えたいい土だなと思います。こちらの土も肥えているには肥えているのでしょうが、乾くと見た目が石ころだらけのように見えます。塊になるんです。だから、畝を作るたって、何センチの幅で何センチの深さ、種を植えたら1センチ程度の土で覆いましょうなんて本に書いてあっても、1センチなんてうまく計れないんです。枝豆もこんな調子で、日本の土と違うからうまくいくかなと思いましたが、日に日に大きくなってきてくれています。こっちの農法は大雑把ですよー。トマトは、まだまだ青いですが、日に日に重さを増しています。ポティマロンと言う小さくてオレンジ色のかぼちゃも元気ですが、これは日本から直でフランスに入った種類だそうです。栗の味がする。。つまり、栗かぼちゃってことのようです。ほくほくしたかぼちゃの煮物ができるかなと楽しみにしています。こっちのかぼちゃは、水っぽくてスープにはいいのですが、煮物には向きません。もう少ししたら、一気に収穫の時期になりますね。

echaloteさん
驚きです。
土質もこちらとそっくりです。
今度、写真撮って来ますね。
私たちの畑では、やっとズッキーニが収穫できそうです。
遅まきの枝豆も出揃い、ぐんぐんと成長を始めました。
本当に、これから忙しくなりますね。
かぼちゃ。畑も来年は広いので、私たちは逆にフランスのカボチャも作ろうと思ってるんですよ。おもしろいですね。
今年は、こちらの栗南瓜系の人気品種、1種です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10747069

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は晴天なり:

« ドロバチ・・・ | トップページ | 家づくり 準備篇 建築士との打ち合わせ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31