無料ブログはココログ

« 集中豪雨 | トップページ | 写真、撮りそびれてます »

2006/07/18

道南の旅、メモ

今回の旅のメモ。

日程
1日目
8:00 美瑛発 道央道、札樽道利用
11:00 余市着
12:00 ニッカ余市蒸留所見学
16:00 神威岬着
18:30 蘭島海水浴場近くの民宿着

積丹はとにかく素晴らしい。
見たこともない景観だった。岬が連なって見えるって・・・切り立った岸壁・・・不思議な岩!
そしてまた、海水浴場という海水浴場はキャンプ地と化しテントだらけで泳ぐ人もまばらなのが「所変わって」
ということなのか?
帰ってから地元の知人に聞くと、北海道では海水浴とキャンプセット(バーベキュー付き)はセットだそうで・・・
テントでは着替えもするし、寝ころんだり遊んだり。「泳がないの?」の問いに、「泳がないこともないけど・・・」
との答えだった。当たり前のことで、こんな疑問が出ることが不思議らしい。

港のある町というのは、これほどに活気があるのものなのだなぁ。
内陸とは全く違う町の顔があった。渋滞も経験した。

ニッカウイスキーも素晴らしい。
試飲の原酒を口に含むと、花、カラメル、フルーツの香りとピートによる香りが豊かに広がっていつまでも余韻が残った。想像力をかき立てる。期待以上においしかった。
そして、ここのティールーム「リタハウス」のスコーンと紅茶も上々だ。★★をあげたい・・・
難をあげるなら、クリームはデボンシャークリームにして欲しい・・・ということぐらい。

余市、仁木町のさくらんぼの農園も楽しかった。あんなにたくさんのさくらんぼの木を見たのも初めてだ。
ルビーと表現するにふさわしい!
これを盗む奴!許せん!
帰ると、スーパーで増毛のさくらんぼが並んでいた。日本海、万歳!

2日目
8:40 蘭島発
9:00 仁木町さくらんぼ園着
10:00 仁木町発
10:40 小樽着
14:00 小樽発
15:00 札幌、大倉山シャンツェ着
17:00 札幌発
20:00 美瑛着

朝飯代わりに、さくらんぼ狩り。さくらんぼは自家受粉しないので、園内は様々な品種の木でいっぱい。
小粒で真っ赤な品種。中くらい、大粒で白っぽい品種。ハート型の品種・・・・
自分の好みの味の木を見つけ、それを中心にお土産用。

小樽では、運河を中心に散策。松江に似ている。
似た様な商店ばかりでおもしろくない・・・
でも、古い建物や特産品などはおもしろかった。
海産物も積丹で食べた方が安くておいしかった・・・

楽しみにしていた大倉山シャンツェは、悪天候の為ジャンプ台までは行くことが叶わず!
その近くの、ショコラバーで休憩し札幌を後に・・・

おみやげ
ニッカウイスキー余市蒸留所限定 原酒 
アップルブランデー
小樽翁屋昆布せんぺい
仁木町のさくらんぼ
ガラナ(ブラジルでもないのに、北海道では各メーカーのこれをよく見かける。何故?)

余市は、町内を流れる川で鮎釣りができるらしいです。そして、その河口は桜の名所らしいですね。
積丹ではウニの他、イカや本マグロなども揚がるそうです。マツブも有名ですしね。
余市のスーパーで、グースベリーを見かけました。なんかうれしいです。
海の幸は全てびっくりする程新鮮で安かったです。
ハマナスもまだまだ香る海岸線。楽しかったなぁ。

写真付き旅日記は後日、記しておくつもりです・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 集中豪雨 | トップページ | 写真、撮りそびれてます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/10981579

この記事へのトラックバック一覧です: 道南の旅、メモ :

» 北海道限定お土産 [北海道ブログ★情報バンク]
北海道限定のおもしろお土産を紹介しています. [続きを読む]

« 集中豪雨 | トップページ | 写真、撮りそびれてます »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31