無料ブログはココログ

« 今日の美瑛 | トップページ | 職探し (1) »

2006/08/05

家を手にして

2年以上、長かった土地探しも遂に完結しました。
先日、本契約を交し、土地、建物の登記を済ませました・・・
あっけなっく済み、意外な感じです。
金銭面に不安を抱えつつもリフォーム、庭作りに専念できることをうれしく感じるとともに責任も感じています。

契約の数日前、前のオーナーであるYさんの引越があったばかり。
Yさんは、丹精した畑、庭を私に託しにこやかに去って行きました。
実は、ビニールハウスもあり途方に暮れていたのですが、畳む時期に来てくださるというのです。
「近所の人に頼めば、たててくれるから大丈夫」と言っていただきましたが、実際にやってみないことにはね。
何故か家の旦那さんは、ハウス施行経験者なんですけどね。

Yさんが去って間もないのですが敷地内は、雑草が背丈を伸ばしてきてます。
草刈機で一気にやらないと追いつきませんが、オイルタンク、エンジン付きの肩から掛けるタイプで扱い方がいまいち分かりません・・・
入居までは間がありますが、毎日の作業が山のようにあります。
そして、こう、毎日通うとなるとご近所への挨拶が気になるところです。
どこにお隣さんがあるかわかりにくい上に(一番近いお隣さんは不在)、町内会が広そうです。
Yさんの世話役というSさんらに相談したところ、いずれ、町内会の集まりで挨拶することになるのでまずは「町内会長さんのところへ」と教えられました。
なるほどねぇ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 今日の美瑛 | トップページ | 職探し (1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

移住篇」カテゴリの記事

コメント

おお!
とにかく本契約おめでとうございます!
あなたの山と畑ですね(笑)

 bieiさん、おめでとうございます!いろいろあっても、着実に夢に向かっている!すばらしいー。
 そして、現実的な新しい敷地での第一歩が、草刈!これもすばらしいー?!きっとお手持ちの機械についてご存知の方がお近くにいらっしゃるかとは思いますが、うちでも今日、相方が同じタイプの草刈機で草刈をしたばかりなので、ちょっと参考まで。
 円盤型の刃とナイロンの紐を選べるたいぷかと思います。うちでは、今はナイロンの紐を使うようになりました。ただ、小石など固いものに絡まるとすぐに切れてしまうので、また紐を中から引っ張り出して、調節しなければなりません。腰で機械を支えて、左右に振りながら草を刈っていくわけですが、ガソリンのタンクが上に来るので、かなり肩に負担がくるようです。かなりの勢いでナイロンの紐が回転するので、小石やら小枝やら、後方に飛んできます。目を防御する眼鏡、長袖のシャツは身につけたほうが安全ですー。「大丈夫!」なんて言ってめがねマスクなしで使った相方やご近所の方、みんな目に異物が入って大変でした。刈った草をレーキで集めるだけでもばてている私ですー。bieiさんの草刈機と雑草との格闘、応援しています!

らっしゃさん
こんにちは。山に入る前に草を刈らねば・・・山に入れない!のです。
あそこに、何がいるんでしょう??

echaloteさん
草刈り指導ありがとうございます!
早速、メガネマスク調達してきたいと思います。
応援どうもです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/11273275

この記事へのトラックバック一覧です: 家を手にして:

« 今日の美瑛 | トップページ | 職探し (1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31