無料ブログはココログ

« 日本最小か??本当にセミなのか?? | トップページ | 何繋がり? »

2006/08/08

畑を荒らされました。 その犯人は?

Yさんから引き継いだ畑には、ハウスとトウモロコシ、カボチャ、アスパラガスなどがあります。
ハウスでは、トマト、きゅうり、なす、ピーマンなどが収穫の時期を迎えています。
トウモロコシも、もうすぐ収穫なのです。実を太らせ、馬のシッポのような毛の部分も薄茶色に変わっています。家族もそりゃあ、楽しみにしています。
なんといってもこれだけは、採れたてに限りますよね。
というところで昨日、そろそろ収穫できるかな?と見回りに行ったところ、無惨に茎から引きちぎられ、なぎ倒され、辺りには芯やら、葉やらが散在。
誰の仕業??
片付けながら、思いを巡らせました。
どうしよう?

ハウスの裏手に回ると、キガラシらしき葉に毛虫が大勢いらっしゃいました。葉にびっしりです。そろばんのコマのように並んで一斉に葉を食べていました。
数日気づかないだけで、この荒らされ様。葉脈だけ残して、きれいに食べるわ、糞の山は造るわ・・・
この虫は藤野の畑でも大量発生しており放っておくと他の植物も危険なので、全滅ローラー作戦を決行。
近くにいた蜘蛛の巣や、猟り蜂の分も少し残しながら(結構気を使ってる?)指で葉から虫をこそげ落としては。足で潰し・・・の作業中、スズメバチに襲われかけました。
(あんたの分は残してあるよ!!)
どうやら巣も納屋に建築中らしく、少し警戒しているところです。
どうしよう?

こんな日もあるさ。明日はどうしようか?
と悩みつつも草刈り、花がら摘みを済ませ、夕暮れ迫る駐車場から数メートル出ると、すぐ前を親子連れの鹿が横切りました。
もう、こないでね・・・と祈りながら家路を辿りましたが、今日もまた新たになぎ倒され、がじがじと噛みしめられたトウモロコシを左手に「食べるんなら残さず食べようね」とうそぶき、多少なりとも「かわいくないよね」と思ってしまうのでした。

といったわけで、未だスズメバチのテリトリーに入ることもできずにおりますし、ちょっとした問題を抱えることになりました。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 日本最小か??本当にセミなのか?? | トップページ | 何繋がり? »

トラブル篇」カテゴリの記事

北の家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

親子の鹿が間近に?横切った?
そこは本当に山なんですね~。
でもその収穫物はいいですね。ちょうど食べごろに引渡しを受けたんですね。
おばあちゃん、悔しがってる?
「あの、モロコシ・・そろそろだなぁ」って。

 bieiさんの所も、なかなか、なかなか大変ですね。腰や肩にきていませんか~?
 うちの町から少し離れた畑や森には、鹿やいのしし等が結構出ます。ちなみに我が家の冷凍庫には、鹿肉が冷凍されてしますが、、、北海道でも鹿は食べるのかな?よいレシピがあったら教えてくださいね。
 そうそう、Potimarronポティマロンと言うかぼちゃは、日本から入ってきたものなのですが、この名前がつくまでは、Potiron d'Hokkaido 「北海道のかぼちゃ」って呼ばれていたんですって。おもしろい北海道とのつながりですね。
 それにしてもbieiさん、虫の名前たくさん知ってますねー。虫博士ですねっ!

らっしゃさん
こんにちは。
おばあちゃんは、しばらく来てくれるんですよ〜。
いろいろ教わらなくちゃ・・・
そうそう、当のYさんは、「とうきび」って呼んでます。
青森では「きみ」でしたよねぇ。今、思い出しました。
北は、きび派が多いのかなぁ?
増毛では?

echaloteさん
こんにちは。ふーむ!北海道のかぼちゃ!
興味深いですね。えびすかぼちゃでしょうか?
やっぱり国際的においしいと思う品種なのでしょうか?
そちらでの評判はどうですか?

こっちで、子は2本とると教えられました。
1株で3つのかぼちゃ・・・
そんなやり方ばかりでは、ないと思いますが。
そちらではどうされてますか?

虫については詳しいつもりが全くなかったところが、野生児振りをあらわしているような・・・

猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"にあるように狼の導入を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/11339759

この記事へのトラックバック一覧です: 畑を荒らされました。 その犯人は?:

« 日本最小か??本当にセミなのか?? | トップページ | 何繋がり? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31