無料ブログはココログ

« さ、寒い・・・秋風? | トップページ | 猛暑 »

2006/08/12

ご挨拶

日差しがキツく、まだまだ日焼けも気になる8月。赤とんぼも飛んで、関東の9月中旬頃の陽気です。
本日は町内会長さん宅へ挨拶に伺いました。
お忙しい中、笑顔で出迎えていただきました。
私たちは引き継いだ畑に週に2、3度は来ているので、挨拶しておかなければ、と、思ってしたことでしたが、引越は来年になるということを告げるととても悲しげな顔をされました。
これは、同じ町内のSさんと全く同じ反応。
すぐにでも引越したい気持ちで一杯なのですが・・・

冬も住んでいないと除雪してもらえないとか、浄化槽は使わないと菌が死ぬとか。
冬は星がきれいだろうなぁとか。そんなこともあって、悩ましいところです。

そうそう、会長のKさんに、我が家のとうきび泥棒の真犯人を教えていただきました。
手口からいうと、キツネ。
株をなぎ倒すのはキツネなんだそうです。芯が残っていたのはそのせいだったのですね。
というか、キツネはトウモロコシも食べるのね・・・
その対策としては、トウモロコシを囲うように杭を打って、倒されないようにすればよいということでした。
いやしかし、今年はもはや手遅れ気味。
今朝も新たに2本倒されていましたっけ。住んでないとダメなんですね。
冤罪のシカさん。ごめんなさいね。

Kさんに少しお話を伺ってお暇しましたが、おみやげに穫れたてのカボチャとジャガイモをいただきました。
帰ってから、蒸かしイモとカボチャのコロッケを作り、やっと店頭に並んだカツオと自家製ピクルス、ビールを食卓に並べ、終わり行く夏を満喫。
あとは枝豆の収穫を待つのみ・・・
もう少し、早く蒔けば良かったと悔やまれます。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« さ、寒い・・・秋風? | トップページ | 猛暑 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

 不思議と北海道と我が町と、天気の動きが似てますね。そう、9月半ばの感じです。今日は、涼しいと言うより、寒くて、にわか雨が時々強く降っています。
 町内会長さん、よさそうな方でほっとできましたね。そっか、お引越しは来年になるんですね。それまで二重の生活!?大変だ。でも、その期間に畑の手入れに行ったり、たぶんリフォームも始まるのでは?と思うので、そんなこんなで、除雪してもらえないのかな~。
 bieiさんのところは、キツネ対策で杭を打つことになるんですね。うちの水鳥対策のため杭打ち、網張り、、、なんか似たような状況ですね。キツネだと、どれくらいの高さの杭を打つんだろう?
 あー、かぼちゃコロッケ、かつお、、、よだれが出てきちゃいます。うちの枝豆は鞘は立派なんですが、肝心の豆がまだ小さい!小さいまま終わらないで欲しいのだけど。。ところで、今ピクルスのレシピ探しているところなんです。もし、そんなに複雑じゃなくて、美味しくできるやり方があったら、ぜひ教えてくださいね。やっぱり、夏は終わりですか?終わりですね~。

かわいそうな鹿親子。目が合っただけで疑われたんですね(笑)

きつねは漬物も食べるそうですから、気をつけてね。

らっしゃさん。
こんにちは。
そうでした、らっしゃさんに聞いていたんですよね。
キツネは何でも食べるんですねぇ。
農家さんに、キツネの被害はどうしようもないと言われました。早く、あっちに住みたい・・・・
そして、犬を飼いたいけれど、エキノコックスが恐いです。

echaloteさん
こんにちは。
ここ1週間、強い日差しで焦げそう>>夕立>>蒸し暑い
の繰り返し、今日は真夜中0時から豪雨と雷で土砂災害。
雨止んで、涼しくなりました。
ピクルスですが、適当でも結構いけます。

材料
酢 200cc(ワインビネガー白)
水 200cc(〜400cc)
お好みの香辛料
塩 ティースプン1/2
野菜 適宜

作り方
1. 野菜を1口サイズ(?)に切り、熱湯消毒して乾かした瓶に隙間なく詰める。
2. 鍋に野菜以外の材料を入れ、沸騰させる。熱いうちに1に注ぎ入れ蓋をする。

我が家では、家族が酢を苦手としているので水を多くし、砂糖も15g加えて酸味を押さえています。(私は酢100%でもいいくらいなのですが)
量がいつも適当で・・・今度、いいレシピをメモしておきますね。
私が加える香辛料は、(目安ですが)
黒こしょう粒 小さじ1
アニスシード 小さじ1
フェンネル 小さじ1
カルダモン 2粒
クローブ 2粒
ローリエ 1枚

カリフラワーだったら、タイム、エストラゴンを加えるとか野菜によってその時の気分で変えてます。
野菜を切っている時にそのイメージが湧いて来ます。
適当でも大丈夫ですよ。いろいろ試してみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/11405056

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶:

« さ、寒い・・・秋風? | トップページ | 猛暑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31