無料ブログはココログ

« うっかりうたた寝すると、風邪惹きますよ。の季節です | トップページ | 旭川映画村 »

2006/09/29

職探し(3)

移住前篇の職探しからの続編、移住してからの職探しについて・・・
今年、5月の再就職。旦那篇です。

東京での職探しと違うことはあまりないです。
美瑛には職安はなく、旭川のスタルヒン球場近くの職安に通いました。
ネット検索後、窓口へ。というのが鉄則らしいです。
私も一度行きましたが、狭いです。駐車場が。
隣のポスフールの客も停めてたりして、無茶苦茶。
私、そういう混沌とした感じが嫌いなので始終イライラ・・・

それと平行して、旭川仕事ガイドもチェック。
探す手段は、東京と一緒ですね。
違うのは、反応です。
「え?美瑛・・・?うちは、交通費出せないからね・・・」
「美瑛?遠いなぁ。うちは、みんな近所の人なんだよね」
旭川、東神楽、東川のある職種で応募した際の返答です。
遠くはない。と思いますけどね・・・?
交通費は、自腹で。と申し出てもいい返事されてませんでしたから、理由は別のところにあったのでしょうね。

辛抱して5ヶ月勤めた会社を辞め、興味のある仕事をする会社に問い合わせてみてはこんな感じでした。
大抵、週に2社くらい、問い合わせ後、履歴書1通というペースでしたか・・・

希望の職種は、主に旭川、東川に多かったので、こんな感じでしたが富良野、上富良野で探してもいいんじゃないでしょうか?東京での通勤を車でされていた方には苦ではないでしょうね・・・
富良野は富良野に職安あるんですよね・・・
飲食店、病院、サービス業、建設業関係が多かったです。
東京で、資格、取れるだけ取っとけばよかったな・・・
そんな後悔しつつ、それでも3ヶ月探してようやく、採用が決定しました。

未経験可で、給与は前の会社の半分以下ですが十分です。
勤務地も東川で、前より少し近くなりました。
勤務時間も前よりぐっと短くなるということだし、何より経験が大事ですもんね。
希望を胸に、弁当持参で通うことになりました。

がしかし・・・入って直ぐに、「ヤラレタ」と悟りました。
詳しくはいえませんが、要は応募した職種と全く違う職種に・・・
職種というか、ありえない業務内容に・・・
しかも、社屋には「出る」というオマケ付き。
端から見ても世の中に、こんないい加減な会社があるんか?という程、めちゃくちゃな会社でした。
いつものことながら、旦那の目は節穴か?・・・謎が深まるばかりです。

教訓です。
不景気なのに、おいそれと未経験のおじさんを雇う会社に要注意。
ここも結局2ヶ月で辞めました。
辞めるにあたって、罵詈雑言を浴びた様です。
就職は、雇う方、雇われる方の相性もありますよね。
難しいところです。

私もね暢気な方ですが・・・
さすがに、この2年でいったい何社目?ちょっといい加減、うんざり。貯金も減る一方ですしね・・
私の稼ぎも少ないですからね・・・心配しはじめましたよ。

さて、何も使わなくっても月々どれくら必要なのでしょうか?
ガソリン代 20000円
電気代 5000円
ガス代 10000円
上下水道代 10000円
家賃、駐車場 58000円
国民年金の場合 28000円
保険各種 25000円
食費 20000円

これくらい稼ごうと思うと、どうでしょう?
せっかく、ここまで来て辛い生活はしたくないですしね。
夏の間だけ仕事する・・・とか、アルバイトでは結構難しいんですよね。

つづく・・・


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« うっかりうたた寝すると、風邪惹きますよ。の季節です | トップページ | 旭川映画村 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

 ユーロに比べると、0が多くなるので、さらに高額に思えてしまいます。細かい数字を考えると頭痛くなりますよね。最近は、一時期より少しガソリンが安くなりました。

echaloteさん
冬は、暖房費も嵩みますからね・・・

こちらはガソリン、ちっとも下がりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/12054864

この記事へのトラックバック一覧です: 職探し(3):

« うっかりうたた寝すると、風邪惹きますよ。の季節です | トップページ | 旭川映画村 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31