無料ブログはココログ

« 今日の美瑛 | トップページ | ところ変われば・・・味変わる »

2006/10/12

職探し (4)

さて、旦那さんの職探し篇。ついに、最終回です。
前の会社を辞め、就職活動を始めてすぐに最初の会社の関係者からの誘いがありました。

それを断り難いこともあり、希望する職種に就くことは困難であるということを見極めていた頃でもあり、東京でやってきたその仕事をすることになりました。
面接を受けて正式採用が決まりましたが、待遇に多少ギャップを感じました。
一応、紹介ということだったのですが、「試用期間3ヶ月、月給手取り13万円也」

・・・初めての経験でもあります。
同じ職種に就いて、経験もあり、即戦力になり得る人材であると客観的に見ても思います。
「試用期間」・・・給料は高卒初任給。
いい人材が即欲しい。というスタンスでこの対応ですか・・・
聞けば、北海道では当たり前ということ・・・
終身雇用があたり前ということでもないらしいことも薄々分かってきてます。
単に不景気。と、片付けられない様な気がするんですけど・・・

我が家には子どもがいませんからまだいいですよね。

今度の職場は良いようで、長続きしそうですけどね。

北海道の職探しは大変ですね。
ギャップも多し、待遇は凄まじい、そもそも募集自体は少ない。
(とはいっても、人材難ではあると思います)
こちらで就職する気であるなら、数ヶ月は無給でも過ごせるくらいの余裕を・・・
というのが私たちの、感想です。
まして道外から、道内に就職するには難問がズラリ。
とはいえ、こっちに来てしまえば、少ないながらも口はありますから・・・
短期雇用から、ステップアップしていく。
そんな方法が近道なのではないでしょうか?

なお、私の第二の職探しについては、訳あって口外できません・・・ですからこれでおしまい!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 今日の美瑛 | トップページ | ところ変われば・・・味変わる »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/12245521

この記事へのトラックバック一覧です: 職探し (4):

« 今日の美瑛 | トップページ | ところ変われば・・・味変わる »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31