無料ブログはココログ

« 北海道へ来て良かった・・・ さんまの梅干し煮 | トップページ | 中富良野のお店 »

2006/10/24

もうすぐ11月

美瑛の冬は2回目なので、平年より6度低い最低気温、といわれてもピンとくるはずもなく。
冬が来ちゃったな。納屋にほったらかしのカボチャが凍みないかな(こっちの方言)?くらいに感じる昨日、今日。
昨日は白金にも雪が降ったそうです。
五陵の方角も白っぽく見えたのは気のせいでしょうか。

最低気温は、はやくも氷点下で朝の車が冷凍庫の様なんですよお。
エンジンを前もって掛けておくのはもう少し先にしたかったんですよお。

・・・そんな季節ですが、まだまだ紅葉の観光シーズンです。
遠い山はうっすら雪化粧、近くの森や丘の木々は赤銅色、丘は緑に変わっていますよ。美瑛の風景は毎日、変わります。どんよりと厚い雲に覆われた空から差し込む光から、晴れて清々し青い空からこぼれるように降り注ぐ光から、見逃したくない風景が生まれ出る感じです。
本当は、毎日でも観光していたい季節なのですが畑や庭の手入れがはかどらず(週末は決まって雨!)、遠出できません。
やっぱりね。サラリーマンって、田舎暮らしには不適合です。週末だけで買い物、家事、農作業、庭仕事、その他諸々こなすなんて難しいですね。
家の旦那さん、旭川以外の道は全く覚えてないし。
ただし、焦燥感がない忙しさっていうのは充足感があるのです。結構、全てに渡って中途半端になってるんですが、「来年、再来年、そのまた先にできるようになればいいよ」と心が納得してます。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 北海道へ来て良かった・・・ さんまの梅干し煮 | トップページ | 中富良野のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/12401073

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ11月:

« 北海道へ来て良かった・・・ さんまの梅干し煮 | トップページ | 中富良野のお店 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31