無料ブログはココログ

« 美瑛の特産物カボチャを煮よう | トップページ | 熊情報そして »

2006/10/16

冬支度

今朝は3度まで下がり、マフラー、スターターの出番となりました。
そろそろ冬支度を始める季節になったようです。

昨年、買ったもので一度も使わなかったのは−50度まで耐えられるという手袋。
雪かきにどうかな?と思って揃えたものでしたが、普通の手袋で十分でした・・・

スタッドレスが、そろそろ換え時かもしれません。
この費用は大きくなりそうです。
冬になる前に車の整備もしておくつもりです。
夏の間、畑仕事中、轍にとられてエアロパーツを破損してしまいました(余計なものがついた中古車です)。当て逃げされ凹んだハッチバック。
直すところが目につきます・・・

今年は、庭仕事が増えました。
雪は少なくも多くもない地域なので、それ程神経質にならずともよいらしいのですがホームセンターにそれらの資材が売られているのを目にすると、やっておかなければならないのかな?
と思ってしまいます。
とりあえず、Yさんにお返しするシャクナゲ、ツツジだけは枝が折れない様に縄で縛って棒で囲い、むしろで被うという冬囲いをします。
リンデンやメープル、エルダーなどの小さい苗の鉢物は地中に埋めようと思っています。
ここの冬に負けずに大きく育ってくれるんでしょうか?

こちらの園芸については全く知識がなかったのですが、「はなしんぶん」「北海道花本MyLoFE」、知人の庭などを参考に頑張ってみようと思っていますが、人間と違って、その植物にとって1日の寒い日が大きなダメージをあたえることになるので心配です。
譲り受けた庭にはありとあらゆる植物があるのです・・・。

そして、納屋に置きっ放しの収穫したカボチャなどの保存も考えなくては・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 美瑛の特産物カボチャを煮よう | トップページ | 熊情報そして »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

冬仕度、札幌近辺ではまだほとんどやられていませんが
11月の頭にはやらなければなりませんね。
私も資材の点検をしておかなければ・・・

こんにちは。
忙しくなりますね。
秋は雨も多いので、予定も立てにくいし、気がぬけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/12307093

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 美瑛の特産物カボチャを煮よう | トップページ | 熊情報そして »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31