無料ブログはココログ

« 燃料費手当 | トップページ | ずっと雪だったのですよぅ »

2006/12/04

12月に入り、すっかり雪景色・・・ということは。

ここのところ、寒気がやって来ていて雪が降り続いています。
ニュース見ましたか?

美瑛でなんと昨日は、この冬日本で一番寒い気温を計測したらしいですね。
-15.4度だそうです。
あまり実感ないです。起きたら、そこそこ暖かいですし、ストーブつけてません。
とはいっても、そろそろあっちの家の雪かき(こちらでは、「雪はね」っていいます)をしないと、冬の間中立ち入れなくなりそうです。
あっち用の「ママさんダンプ」を新たに購入。
私の出で立ちは、長袖Tシャツにボア付きのベストとフリース様のジャケットにボア付きのナイロンパンツに長靴。
耳まで隠れる帽子と手袋は必需品です。

気温が低い。と判るのは鼻で息をするとチリチリっと痛みを感じるから。
この程度なら-6度だな。と思いながら、現場に直行しました。
昨日はめずらしく、旦那さんも参加。

やっぱり、すごい。30cmは積もってました。
枯れ草もタイヤも瓦礫も隠れ、きれいなもんです。
車を置く場所がないので、道路脇に止め(家と、お隣さん専用道路みたいなものです。誰も通りませんから)
早速作業開始です。日が暮れるまで時間がありません。

今回の目的は、駐車場の雪はねと玄関、納屋までの通路整備。
素人さんはこれだから困るな(誰が玄人だ?)
効率的にはねるには、まず奥に雪置き場を造らなくちゃ〜。
などといいながら、進めて行きましたが流石に敷地は広く・・・

気温が低くても、汗かくでしょ?眼鏡が曇るんですよね。
ただでさえ夕暮れ時で、しかも細かい雪が降って視界が悪いのに。
前の冬の時も思ったんですけど、冬はコンタクトじゃないと何も見えないかも・・・
吹雪の時なんか、最低でしたよ!

途中通る車は、わずか2台。しかもお隣さんのIさん。・・・お言葉に甘え今度、遊びに伺いますね。
日も暮れると、3匹の犬が連れ立ってこちらの様子窺い・・・君たち誰?
人の家で遊んで、吠えて。気が済むと帰って行きました。
犬はいいなぁ。

3時半から始めた「雪を掬っては端に寄せ、掬っては寄せ」を繰り返す作業は、5時に終わりました。
その後、日本酒を買ってアパートに帰り、こっちの雪はねを済ますと6時半。
不思議と寒くないのですよね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 燃料費手当 | トップページ | ずっと雪だったのですよぅ »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

-15.4度ですか!?家の辺りは暖冬てこともあり、日中は14度くらいまであがります。やっぱり寒いんですね。私は、冬恒例のタイツや湯たんぽを今年はまだ一度も使ってないんですよ。
 bieiさんも、コンタクト&めがね組ですか?!私もなんですよ。コンタクトは、畑で土ぼこりが目が入ったときなど大変なので、めがねでとも思うんですがね。いっそ、レーザー手術の方が手っ取り早いかなとも思ったり、でもこれから近眼に老眼が入るとすると、時期が早いだろうし...でも結論は、「先立つものもない」です。
「雪はね」ってきれいなことばですね。なんだか雪の中でbieiさんが跳ねてる映像が浮かんできちゃう。でもほんとは、「はねとばす」ってことですよね。

ニュースなどでは北空知や中空知がすごい状況ですが
美瑛は大丈夫ですか??
筋肉痛になっていなければ良いのですが(笑

echaloteさん
ほとんど眼鏡で過ごしています。
コンタクト、久しぶりに作りに行こうと思ってます。
やっぱり、雪の中は厳しい(>_<)
歯医者さんに、「何故レーザーにしない?」と問われたことがあります。
うーむ。使い捨てコンタクト愛用者にとっては安上がりなのだそうです。
そうなのかぁ・・。
3年くらいは同じ眼鏡の私には高いで〜す。

何のしわもシミもない雪を見ると、大の字でダイブしたくなります。ぐっと抑えてますけど。
雪はねと同じような言葉で「雪なげ」「雪こき」いろんな国から集ってるなぁ・・・という気がします。

木こりさん
美瑛もそこそこ降ってますよ〜。
地元の人に聞くと、平年より多いそうです。
雪はねが追いつかないですね。
明日は、札幌も沢山降るらしいですね。
皆さん慣れてるから、ニュースにもならない様ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/12927741

この記事へのトラックバック一覧です: 12月に入り、すっかり雪景色・・・ということは。:

» ノロウィルスが赤ちゃんを襲ってる!?その解決法と予防法を伝授♪ [赤ちゃんのびのび育て!ママの子育て大辞典♪]
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ トラックバックお邪魔します♪ 感染性胃腸炎が乳幼児の間で大流行をし始める冬季に多発する傾向が全国的に見られます。 通常は嘔吐、下痢などの症状が2-3日程度続いた後に回復し、経過はよいものです。 しかし、抵抗力の衰えた高齢者では重篤化し、時に死にいたることもあります。 とっても怖い感染症ですが、予防はできます。その予防方と対策を伝授します!w... [続きを読む]

« 燃料費手当 | トップページ | ずっと雪だったのですよぅ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31