無料ブログはココログ

« 美瑛はこれから忙しくなりますよ | トップページ | 山菜天国でもある・・・北海道は今が旬みたい ふきのとうの炒め煮 »

2007/04/07

移住に際しての心配事 (マイカー通勤)

これまでも何度も書きましたが・・・
移住する前に、気になるのは職のことだと思います。美瑛に、それほど職はありません。知人のつてを使って、得る人は多く悲観する程にはないわけではないと思うのですが・・・
知人もいなかった私たちは旭川を中心に探すことになったわけですが、心配したのは通勤です。
たかだか20kmの距離ですが、電車は1時間に1本。考えられるのは車にしぼられてしまいます。
果たして、冬の運転なぞできるのだろうか。という疑問を、当時、役場の方に会う機会がありぶつけてみました。

なんとも、煮え切らない頼りない答えが返って来たのを思い出します。
「旭川に通勤ですか・・・・どうだろう?」こんな感じです。

不安になりますよね。
役場は地元から通う人ばかりですから、考えたこともなかったのでしょう。
聞く相手を間違えたのです。

ここまで暮してみて、旭川に通う人、いや当麻や比布、富良野に通ってる人も多い現状をみて
何を悩んでいたのかバカらしく思い出します。
職がないのだから、外で働く人が多いのは当たり前ですよねぇ・・・

冬の道は、今年は例外としても丁寧な運転で危険は少なくなると断言しておきましょう。
実は私、自動車免許は移住を本格的に考え出した8年くらい前に1ヶ月で取得。その後、ギヤが硬い我が家の愛車ミニに腱鞘炎で全く運転できなかった本当だったらいわば若葉マークの人間です。
運転の機会は、北海道旅行の時だけ!
そんな人でも、無事に2回の冬を抜け切りました。
最初の1年は慣れようと、むやみやたらと乗ってました。今から思うと、チャレンジャーです。よく、スタックもせず、事故に遭わずこれたものです。しかも、ガソリン代がすこぶる高かったあの冬に・・・

我が旦那さんは、早朝に出勤、早朝に帰宅という日々もありました。
吹雪の日も、ありました。
そろそろ、飽きて来たとぼやいていますが、東京での朝のラッシュを考えればストレスは少ないようです。痴漢に間違われるリスクもないですしね。

あ。スタッドレスを新品にしたせいか乗り易かったです。
去年、滑っていた交差点で全く、一度も滑りませんでしたから。
交換時期は去年だったんでしょうね。
それを踏まえると、「トレッドパターンに小石がたくさん挟まり出したら要交換」「指で押してみて、柔らかく返すような弾力がなかったら要交換」ということでしょうか。
1度、経験すれば自ずと解ることでしょう・・・

そろそろ、タイヤ交換の季節ですが・・・レンタカーがスタッドレスのうちは履いとこうかな・・・まだまだひよっこですから。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 美瑛はこれから忙しくなりますよ | トップページ | 山菜天国でもある・・・北海道は今が旬みたい ふきのとうの炒め煮 »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

そうですね。冬道の運転は慎重にスピードダウンで
路面状況に応じた運転をすれば大丈夫なんですが
往々にしてそれが出来ない方がいらっしゃるんですよね(^^;

3月末にタイヤを変えたら
4月に入って名残雪。
積もらなかったからよかったけど
タイヤの履き替えはむずかしい。

やっぱり地元の人を見習わないと…。

木こりさん
恐いですよね・・・私なんかは、脇をものすごいスピードで抜けられたりするとバカヤローっと叫んでます。(残念ながら心の中でですけど)

capoさん
こっちは、5月まで気が抜けません・・・。
GW前までは、レンタカーも冬タイヤ。
しかし、今年はそろそろいいかな?って感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/14587241

この記事へのトラックバック一覧です: 移住に際しての心配事 (マイカー通勤):

« 美瑛はこれから忙しくなりますよ | トップページ | 山菜天国でもある・・・北海道は今が旬みたい ふきのとうの炒め煮 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31