無料ブログはココログ

« アスパラガス  (4)そろそろ収穫本番 | トップページ | はやくも、セミが・・・ »

2007/05/20

移住、マイナス情報

移住する前、資料を取り寄せたり、移住者の話を聞いたりとせわしなかったものです。
移住は簡単だ。という確証を得たくてしていたのかな。
そんな気がします。
今日は、私の能天気振りに隠れて見えてこなさそうな話・・・

以前に書いたかどうか・・・
美しい風景を美人に例え、「いずれ慣れる」という話をされた方がいました。
それよりは、「厳しい自然」を考えよ。ということでした。
確かに慣れはあるのかもしれません。
同じく移住者で「美瑛みたいな所は、旅行者として来ていた方が良かったのかもしれない」と言われる方もいます。2年目は出歩くこともなくなったという方もいらっしゃいました・・・私的には日々変わる自然、陽光が造り出す風景に新鮮な喜びを感じられる心は健在。これが締め付けられる様な風景と出会うこともまだまだあります。朝日、夕日、流れる雲、渡る風、虹。日によって違いますからね。飽くことはないと思います。・・・

子どものことを考えて、引越を考えているというご家族がいらっしゃいます。
確かに、子どもを育てるということの重きをどこに置くかで評価が分かれることでしょう。
町内では婦人科、小児科はないし、学童保育、保育園も仕事前に終わってしまうし、休みも多い。どこの職場も母親が働く環境は整ってません。・・・田舎はどこもこんなものなのでしょうか?
生徒が少ない学校に入れたくない。・・・という謎の意見も聞きました。他、子どもの教育については諸々、都会では出ない様な意見もあるようです。
それに対し、自然の中でのびのび過ごさせたい。ということであれば、折紙付きです。・・・言うまでもなく、親が知らなければ子どもに伝わらない。ということは、お忘れなく。

都会は家賃が高いといいますが、収入を鑑みますと美瑛の家賃も高いです。
光熱費も、決して安くはなく、思いのほかプロパンガス代が嵩んでます。夏も冬も高いですよ・・・
東京で必要なかった車の維持費、保険費、ガソリン代は重くのしかかるし、冬の食費は結構かかります。暖房費も加わりますし、冬はなにしろ、夏の倍のお金が必要です。
冬の職もぐっと減りますしね・・・
トータルすると、支出は高くなりますね・・・イマノトコロ。「住み難い」ということなんでしょうかねぇ??

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« アスパラガス  (4)そろそろ収穫本番 | トップページ | はやくも、セミが・・・ »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

スーパーでも東京より商品が高いものがたくさんあるしね。
昨日、お義父さんがいいました。
「こっちは子供がいっぱいいるなぁ」って。
人口が違うもの、物価はその分安くなるけど、自然環境はよくないよね。
何を重視するかで住み易さは違いますよね。

らっしゃさん
そうですよね。子どもの声はほとんど聞きませんもの。
私たちといえば北海道の冬もさほど苦にならないし、気候的には過ごしやすい。きままな二人暮らしなせいか、あまり不満なく過ごしています。
これからの季節は、最高ですよねぇ。何でもないのにうきうきしてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129917/15133366

この記事へのトラックバック一覧です: 移住、マイナス情報:

» 手紙の折り方 [手紙 折り方 手紙の折り方教えるブログ]
手紙の折り方が人気です。かわいい手紙を送りたい。 ハート・星・六角形・シャツ・手紙のバリエーションって本当に多いですね。 [続きを読む]

» 引越業者探し [引越業者探し]
引越業者探しについて情報を提供しています [続きを読む]

» プロパンガスの情報を集めました [プロパンガスに関する情報]
プロパンガスに興味がある人のサイトです。プロパンガスに必要な情報を流します。 [続きを読む]

» 車の税金 [車 税金 車の税金ブログ]
車の税金高いです。排気量ごとに違ったり中古・商用車と 税金額いったいどうなってんの?車購入と切っても切れない 車の税金ブログです。 [続きを読む]

» 北海道豊頃町農業(畑作)、酪農、漁業が盛んです [北海道、札幌からの旅情報]
豊頃町(とよころちょう)は、北海道十勝支庁管内の中川郡にある町です。町名の由来は、アイヌ語の「トエコロ」(大きなフキが生えていたところ)からきています。 十勝川河口に位置する十勝地方発祥の地です。 ハルニレの木が町のシンボルとなっています。面積 536.52km... [続きを読む]

« アスパラガス  (4)そろそろ収穫本番 | トップページ | はやくも、セミが・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31