無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

タイヤ履き替えました

昨年の冬のはじめは、はずれといっても町中住まい。
今年からは、ちょっと訳が違うということで今週末、もしかしたら雪?という情報を元に、早くも冬タイヤに履き替えました。
通勤の7キロの道中、日陰もあれば吹きさらしもあり、大事をとってみました。
旦那の方は、その情報を私から得たものですから、聞く耳持たず。奴の通勤路は私よりいいこともあるのですが・・・雪積もったまま月曜日を迎えたら私らにはお手上げですよ・・・

とはいっても、今日の予報では雨から晴れになっている様なので、私もあまり心配はしていませんけども。

今日はいい天気でした。気持ちいいなー。とあいさつの様に皆が、口にしていましたよ。
もうそろそろカラマツも見頃となりました。
皆さんもタイヤを履き替えて、美瑛に遊びに来てください。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/30

珪藻土塗り完了・・・

先週末、ついに、2ヶ月に及ぶ、左官作業が終わりました。
長かった・・・。そしてよくやった。旦那。そして私(;;)
いろいろあって、何から書いていいものやら。
道具、行程の紹介を経てから振り返ってみたいと思います。
五稜のKさんもおっしゃっていた通り、いろいろあっても、いい思い出となることでしょう。いや、ほんとによく喧嘩したし、旦那は病院通いするし・・・大変でしたな。

次は、収納とカーテンポールか・・・
カーテンポールの取り付けには、またまた便利グッズ登場です。いずれ、紹介しますね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

珪藻土塗り その道具(2)

では次は市販品の道具です。
まずは、珪藻土を混ぜたり入れておく器、トロ箱という角がしっかりついた平たいプラスチック製の箱が一般的なものだそうですが、私たちはこれで代用しました。180リットルのたらいです。
そして、手元の板(パレットと呼ぶことにしましょう)に小分けする為のひしゃく。これは水まき用なんでしょうか?どうちらもホームセンターで購入したものです。
結論からいって、専用の高額商品でなくともこれで十分です。

そして、写真にあるもうひとつの木製の棒は、角材の角を丸めたもので、しっくり手に馴染む太さなのがポイント。珪藻土と水の混ぜはじめや、底にたまってミキサーでは混ざりにくいところをこそげたりして使います。
角材はカットするのが面倒なので、作業中、自然に背が伸びたまま使える長さのものを選びました。
むらなく混ぜるのには、これが不可欠。ちなみに、幅の広い方を積極的に使っていました。

Tarai_4


次はコテですが、これはホームセンターで迷って迷って・・・
右の2本は職人さん用らしく、長さは27cmと24cm。鉄製でしなりはほとんどなく、使いはじめは左の長くしなりのあるステンレス製のものの方が使い易く感じました。
ですが、慣れてみて、一番使ったのは27cmのものです。
長いものは39cmあり、広い面積を一気に塗るのに適しているのですが、細かい部分が多い我が家では活躍する機会が少なかったのです。

Kote

次は、あった方がいいかな?と思うもので
左から小さいステンレスのコテ、パレットをきれいにしたりたらいをきれいにしたりできるゴム製のヘラ、油絵で使うペインティングナイフです。
梁や、隙間、狭い場所が沢山あって大きなコテでは入らなかったり、仕事がしにくい場合、小さなコテ、ペインティングナイフが活躍。
ペインティングナイフは私がもともと使っていたものなので、費用はかかっていませんが画材店で1000円以内で購入可能です。
コテは、尻側が持ち手と同じ長さに揃えてあり、素人ではどうしても塗るのに難しいところがあります。
ペインティングナイフは、そもそも絵を描くナイフ(そのまま!)なのでとても扱いやすいのです。これさえあれば、塗れない場所はない!という感じでした。
また、養生テープを剥がした後、浮き上がった珪藻土を馴染ませるのにも使いました。(よく忘れましたが・・・。これはまたの機会に)
ヘラも何故か持っていたものですが、大きなものがあれば家庭の調理用のゴムベラで代用できます。というか、角Rのたらいで、このヘラは扱いが難しかったりします。

Arutoii

最後に、メジャーカップ。これは私の製菓用のもの。2リットルは入ります。
旦那はこれで、計りながらバケツに汲み置いて一気にたらいへ・・・を繰り返していました。
水加減がかなり微妙なので、計量カップもしくは、メジャー入りのバケツは必需品かと思われます。

Cup

写真には収めていませんが、この他に20リットル前後入りのバケツ、新聞紙、ビニールシート、ぼろ切れ(なければ市販のウエス)は必要です。

珪藻土塗り その道具(1)
珪藻土塗り 下準備ーマスキング

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/27

トラクタ

John Deereと聞いて、ピンと来る人は園芸好きか北海道住まいか・・・
ということになるかと思いますが、このメーカーの農機具を日本で見るとは夢にも思っていませんでした。
北海道の広ーい大地には、「外車」がいいのかな?
ISEKIFordの青、Yanmarの赤、John Deereの緑・・・色とりどりのトラクター、名前の分からない農耕機器。なんかカッコイイ。

丘を走るこれらにも注目してみてください・・・といってもこれもまた、お役目終了。そろそろ倉庫にしまわれてしまいます・・・
え?今、見たい?
上富良野にある、土の館(北海道遺産)のトラクタ博物館は、すごいですよ。国産第一号から、フィアット、ポルシェのトラクターまで58台!

上富良野町は美瑛のお隣です。273号線を南下、土の館、トラクター博物館の看板が目印です。(観音様がいる交差点)
※開館日は確認してください!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/26

十勝岳のおみやげ・・・

おとといから、白金温泉から上は通行止めで4月までもう行けませんけど・・・

十勝岳望岳台のここで・・・(携帯の接写モードでピンぼけですが)

Tokachidakebaiten


これを、つい衝動買い・・・

Tokachidakemiyage

ノスタルジックなパッケージに、触手が伸びます。
いい味出してますよね。
この他に、薄荷羊羹というのもありました。

くるみと、やまぶどうの2本セットで630円
味については・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

夜の楽しみ

良く夜は晴れて3日、連続して霜が降りたと思ったら、今日、雪虫が飛びました。
一気にカラマツも色づいて、もうすぐ雪が降るのね・・・。と、プルヌスに入ったコーヒーを片手にグールドのイタリア組曲を聴きながら、物思いしています。

今日は見えませんが大きな窓から見える、山の上の満月はとても明るく、狼でなくとも吠えてみたくなります。
冴え渡った空気が、静寂をもたらします。
照らし出された庭は、同一の色調に整えられ昼より美しく見えるほどだし、通りの向こうのカラマツはシーンとし、紅葉した白樺の葉が今にもはらりと舞い落ち、月に輝く幹と葉の対比を想像すると今か今かと心が騒ぎます。
雲の向こうの月が、雲の縁を白く浮かび上がらせます。
あれは虚構の世界ではなかったのだと、感慨深いものがあります・・・ゴッホの描いた夜の様です。

森のざわめきは、キツネの仕業でしょうか?

晴れた夜は、いいものです。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/24

庭仕事

今日は久しぶりに、一日を通していい天気でした。
明日もいいらしいです。

暖かかったので、仕事のない午後から、ようやく庭掃除をはじめました。
まず、リフォームで業者が残していった残骸、タバコ殻などのゴミ拾い、草取り後、そのままにしてあった山の撤去・・・花の種の採取、黒豆の莢出し(?)、野菜苗の一部撤収、スギナの撤去。
ハウス内の花やハーブはまだまだ盛りです。青やオレンジ、紫の花々に蜂もやって来るのでなんだか晩秋という感じがしません。
ところで、スギナ。なんとかならんかー。
地道にスコップで掘っては地下茎をたぐっては捨て、たぐっては捨て・・・腰に堪えます。
100人くらいでやらないと、とても終わりそうもありません。

そろそろ、カラマツの紅葉も始まっているのです。紅葉のピークまでには、なんとか庭と畑をきれいにしておきたい・・・剪定、冬囲いもありますし、来年の庭の始まりにもなりますからね!

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/23

田舎暮らしは○○しにくいんです

最低気温5度、最高気温15度というこの頃の季節では、ストーブを使う家も出て来ています。
我が家でも何もしないと室内は14度くらいまで下がってしまうので、朝5時半からつけています。
だいたい、7時くらいまでつけて消し、帰宅後18時くらいから22時くらいまでつけています。
設定温度はつけた直後は、23度の自動。部屋が暖まった頃につまみを「微小」(炎の様子)に合わせています。

引越後、はじめての電気料の請求が来ました。
我が家では普通の電気と3相200Vの契約をしているので、まだ使っていないのにもかかわらず200Vの基本料金の請求(1/2ですけど)があります。
これがまた、家が大きくなって一日つけっ放し製品が増えたにも関わらず・・・前のアパートより安くなっています。
(そういえば、前のアパートでは何も使っていないのに料金高かった・・・なんでだろう)
といっても、まだまだ日常なっていないので、次回以降(なんだったら来年)の請求書からが本来の姿を反映することになるでしょう。
その頃には、灯油の使用量もどのくらいになるのか・・・。お伝えできると思います。

それにしても、田舎暮らしは頑張らないとお金がかかりますね・・・。
今月は2台の車検もあって、考えさせられます。
車の税金、保険料も毎年ですもんね・・・。軽自動車は、重要な選択肢でしたね。
12月は浄化槽の協会費の支払い、2年に一度はストーブの清掃、5年に一度の屋根の塗装・・・
庭も広いので維持管理費も必要だし、雪対策費も毎年、何かしら、かかります。
町内会費も地区によってまちまちな様ですが、かなり高額(例えばここは、関東のベッドタウンのとある町内会費の8倍強)です。
夏と言わず、冬と言わず、レジャーもしたくなる環境ですしね。
毎月、こつこつ貯蓄しておかないと。
そう、○○とは「貯蓄」のことです。
我が家は、今年一杯はムリですね。一円たりともできないかもしれません。

といって、豊でないということではないので、不満はないのですけどね。

不満があるとすれば税金が高過ぎる!ムダなもの造らないで、格差是正しろ!金返せ!ということかな。
恵まれた地域を知らないからか、どれだけ虐げられているか知り様がない人々がいるのが田舎。みんな、よく耐えているので声を大にして言いたくなります。
政府に騙されてるぞーっ。江戸時代だったら一揆だ、一揆!ああ、現代に大塩平八郎はいないのか。

タイトルからかなりズレました・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/21

風景とは・・・

引越前後でいろいろありまして、ちっとも落ち着きを取り戻せていません。
この1週間でやっと夕食もまともに作って食べられる様になったくらいです。
その色々話は、また後日。

さて、最近の美瑛といえば晴れたり雨が降ったりの毎日。
イギリスでいう、シャワーなのでやり過ごせます。
雨のこっち側とあっち側・・・境目に遭遇したり、流れる雲にわくわくさせらりたり、北海道の空は素晴らしい。
今朝も虹を見ました。曇天の下に広がる緑に輝く丘・・・いつ見ても息を呑む美しさです。
虹が消えていく様も見ました。不思議な感じがします。綿飴が融ける様にふぅっと消えて行きます。

慌ただしい毎日ですが、窓越しにカケスやアカゲラなんかの飛来するのを見るのも憩いのひととき。
森は素晴らしいな。ここへ引越して来て、本当によかったな。
刻々と変わって行く丘を抜ける通勤も素晴らしいな。
そう思っている毎日ですが、
先日、父が来た時のこと、我が夫はやや得意な面持ちでここは・・、あそこは・・・と案内しました。
感想を求められた父は、何と言ったと思います?
「代わり映えがしないなぁ」・・・2、3カ所巡った後、こうつぶやいたんです。
仕事柄、日本国内は固より海外も回っているので、名所旧跡はよーく見ていることも知っています。私は父という人、そしてその興味は主に建築物に向いている、ということも知っているので、このリアクションに驚きはしませんでしたが、彼にしたら目が点。今度のこの発言には、がっかりしたことでしょう。

捉え方、感じ方は人それぞれ・・・(一応、元アート分野の人なんですけど・・・)
親子なのにこのギャップはなんだろう??

父がここに住みたいと思うことは一生涯、無いのだろうなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/20

まとめて報告

引越後、いろいろありました。
季節は変わって冬です。

初雪は10月12日、初霜は10月16日。新居での初ストーブは10月11日。
というのも、12日から友人家族、従姉妹に次ぐ助っ人、我が父が単身でやって来るというので急遽、試運転。
恐る恐るのことでした。
長い煙突、半密閉型の石油ストーブという代物です。

さて、その実力ですが、まるごと一軒いけそうなんですが何せ、熱は2階に上がる上がる・・・室温15度時、設定温度22度、点火後60分でストーブのある部屋は16度で2階は24度、ストーブの裏側の部屋で18度という奇妙な現象が起こっています。
サーキュレーターを導入せねば・・・

そして、初老の父も手伝ってくれた新居のリフォームは続行中で、現在、壁塗りが残すところ8面、全体の2割というところでしょうか。予定より、塗り面を広くしてしまったため、珪藻土壁材を追加。
左官作業も手慣れたもので、ほとんど問題はなかったのですが、ラーチ材の部分に塗り広げたところアクがでてシミに・・・
アク止めも合わせて購入するということになりました。

荷物は、収納不足で片付いていません。これもネットに頼っていたため、これから・・・というところ。
クローゼットの問題もそのまま放置。クローゼットポール取り付けには難があり、やはり、少し予定を変更するつもりです。

目下の問題は、日に5匹から6匹は現れるカマドウマ、ハサミムシ、ハエ、ガ・・・
トイレの洗面台の排水溝、風呂場から上がって来る様で・・・どうにかならんか?これは酷い。これだと、営業許可降りないかも。かなり凹んでます。
なんでこうなるんだか・・・

庭は一向に着手できず・・・
私の腰痛も改善せず・・・

そして、毎週末の珪藻土塗りに旦那もついに腱鞘炎を患い病院通いです。

今週末は、(って今日のことか!!)休養したいです・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

長い闘い?

ご無沙汰していました。
これには、訳がありまして・・・

なにから話していいものやら。
かつて、通いの我が家だった新しい我が家は、ISDN対応地域です。
ADSLに対応する予定はさらさら、ないらしいです。(町の中心から7kmの丘陵地帯です)

フレッツISDNなんてサービスをやってます。とうたっておきながら、
田舎なので工事は正式な発注から1週間後(問い合わせから10日後)。
業者が帰ってから自分で以前使っていたTAを引っぱりだし設定。という段階でファームウェアがバージョンアップされていない、ということに気づきました。
新たな製品を探すも対応するTAは、この世に存在せず・・・
というのも、明かしてしまいますが、私はMacユーザーでOSは10.3。
パソコンに疎い方は何のことやら。と思われるかもしれません。圧倒的に使える周辺機器が少ない。ということなのです。
メーカー各社は、マイノリティーには優しくないものです。
売れない商品は作らない、サポートしない。ということでインターネットに接続できる製品が手に入らず・・・

そんなこんなで、ネットに頼りきっている田舎住まいの私は、その道に疎い旦那に情報入手を託し、待つこと1週間。
YAMAHAのルーターが使える。ということを突止めて、その道に疎い旦那に購入手続きを託し、待つことさらに1週間。
本日、佐川急便の届けてくれた段ボール箱を開けると、神々しくも見えるそのルーター・・・
あっという間に取り付け設定完了。
ということで、引越から3週間を過ぎ、やっとネット環境が整いました。

買い物もネットで済ましていた我が家において、大変なことでしたよ・・・
テレビはとうの昔に壊れてないし、新聞も引越で配達を拒否された様な感じで、再契約しなかったのでいよいよ文明社会から隔離されかけていました。

光だ。ブロードバンドだという時代に、ISDNにバージョンダウンするのってこんなに苦労を伴うものだったのですね・・・ちっとも気づきませんでした。
こういうことは、引越前に綿密に計画していないとダメなんですね・・・
ということで、田舎でネットする予定の一部のMacユーザーはちょっと注意。という一件でした。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

2007/10/13

問題あって、テレビも新聞もネットもありません

問題あって、テレビも新聞もネットもありません
ネット通じたら、書きますね。しばらくは、ダメですけど。携帯、打ちにくい機種で無精してます。
写真は先週末の層雲峡。紅葉の見頃にはまだ少し早かったのですが、昨日は雪だし(>_<)

2007/10/06

プチ・フレジール

プチ・フレジール
二時間、待たされた病院でも機嫌良くいられたのはこのお陰。

2007/10/05

お久しぶり

お久しぶり
こんにちは
引っ越し済みましたが、いろいろあって落ち着いてません。
電話工事も済みましたが、いろいろあってネットに繋がってません。
仕事が午前中で終わったので、十勝岳望岳台まで行って来ました。まだまだ紅葉は見頃です。
携帯のカメラの設定がチューリップのままだったため、ピンぼけしてます!
来週末には、ネット環境整うかと思いますが、その後、前述のいろいろ話などしてみたいと思っていたりする、小春日和の様な午後でした。
では。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31