無料ブログはココログ

« 雪はお好き? | トップページ | 他人事で済ませられん!!ネット事情 »

2007/11/27

もうすぐ12月

暖房を一日切って、帰宅すると10度まで下がる様になりました。
外気は-4〜3度というところでしょうか?
この季節に灯油の値上げは、本当に痛い・・・道民は音を上げていますよ。
来月早々には1リットル97円とか。
薪ストーブ導入するのには予算がなく、これでしのぐしかありません。
地元のホームセンターのDIYコーナーや、ショッピングセンターなどでは安価な鉄板製の薪ストーブも売られていますが、これは黒い煙は出るし、1、2年でその役目を果たすことになるということです。
やはり、使うなら外気も汚さない高品質なストーブが欲しいものです・・・

暖房費はそう簡単に削れそうもないので、他の光熱費を削る作戦に出ています。
料理は圧力鍋、ストーブの上を主力に。
白熱球、クリプトン球は蛍光ランプにチェンジ・・・
暖房便座は、24時間タイマーを使い細かく設定。
大した効果もなさそうですが。

我が家の暖房器の設定温度は、23度。高めですかね?
家全体を1つの石油ストーブに頼っています。
サーキュレーターを使っていますが、その許容範囲より広いのでどうしても温度差が・・・
そして関東出身の私は、家が寒くても気にならない方ですので結果、北海道の一般家庭より、かなり寒い家です。だいたい、寒い部屋で15度(キッチン、風呂場)、暖かい部屋で23度(2階)、平均して19度くらいでしょうか?
長袖着て襟裳にふわふわの小さいマフラー。動いていると暑いくらいなんですがこうして、じっとパソコンに向かっていると、場所に寄っては肌寒いかな。
そう。ここは、空気の流れの早い場所で寒いのです。当初計画していた無線LAN(AirMacはネットボランチにぶら下げられるのか?調べても埒が明きません。誰か教えて・・・)にして暖かい場所でBlog書きたいと切に願っている昨日今日です。
(単に設定温度上げれば、いいんですよね・・・)

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 雪はお好き? | トップページ | 他人事で済ませられん!!ネット事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもお久しぶりです。またまたブログを拝見させてもらっています。灯油も高騰し暖房費の節約に苦労するのは北国の宿命かなぁ~と感じる今日この頃です。美瑛に移住したいなぁ~と思っていますが,実は私自身,旭川に住んでいまして・・・・。でも,美瑛に将来は住みたい(家を建てたい)と思っていますが,仕事がないと中々踏み出せないのが正直なところです。では,お互いに冬を楽しく過ごしましょう。苦しかったりして(笑)

しんさん
こんにちは。
そうでしたか、そんなにご近所でしたか。
確かに美瑛には、通年の仕事はないですが自分で創出して頑張っておられる方もいらっしゃいます。
そうすると、どうしても忙しくなって美瑛で過ごす時間がなくなるのが現実ですけど・・・

我が家の旦那は、旭川通いです。
こちらの方は、大変なことに感じられる様ですね。
これまでは電車で乗り継ぎ乗り継ぎ、1〜2時間の出勤が当たり前だったので、逆に楽な様です。
超満員の電車で痴漢に間違われる心配がなくなったので、私としても安心(?)しています。

しんさんもいつか、夢を実現してくださいね。

それにしても、早くも大雪にはびっくりさせられましたね。こちらの積雪はそうでもないので、雪の観光にはちょっとお待ちくださいかな?

我が家は無線LANです。
初代のiBook AirMacはRT-60wとつながってますよ。
参考になるか分からないけれどご連絡ください。

五稜のKさん
こんにちは。
そうでしたか!
日曜日の午後にでもおうかがいします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪はお好き? | トップページ | 他人事で済ませられん!!ネット事情 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31