無料ブログはココログ

« 他人事で済ませられん!!ネット事情 | トップページ | やっと・・・決着? »

2007/11/30

MURO

忘年会シーズンですね!
こちらへ来て、忘年会への参加は年に数える程なのですが、お酒の量はちっとも減りません。
以前からこぼしている通り、リビングドランカーですから。
ところが、このところ、日本酒がムロ(地下にある小さな天然の冷蔵庫)にあり、腰痛で取りに行けない為、体内アルコール度はゼロです。

そうなのです、この古い家を改築することになった時、発見しました。
昨年、納屋でカボチャを凍みさせてしまった時、ご近所さんから、「農家なら必ずどこかに、ムロがあるはずだけど」と言われていたので、期待はしていたのです。
改築の際、入口の取り付けと、換気の工事もしていただきました(隙間を塞いで、換気口を付けただけですけどね。これで十分な効果が得られました)
四方をコンクリートで固められた室温は、だいたい10度に保たれています。一畳程の広さですが、はしごを使って降りると、案外使い勝手があるものです。
真っ先に保管したのは、10年ものの古酒。これはもう、琥珀色して、ソトロン出まくり。早く飲みたいものです。
次に、友人のお母様に手伝っていただいて掘ったじゃがいも、かぼちゃと続き、旦那のふるさと鳥取の銘酒「鷹勇」山廃の新酒、にんじん、ごぼう、いただきもののだいこん、タマネギ、納屋で0度に保存して置いたりんご、のんびり漬けた、漬け物。どんどん増えます。
まだまだ、入りますよ。1年分の備蓄ができますね。
(ワインは、しまう前にお腹に納まってしまい備蓄されず終いですけど・・・)

北海道住まいに、ムロは強い味方です。


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ


« 他人事で済ませられん!!ネット事情 | トップページ | やっと・・・決着? »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

ムロの良さは、その湿度にあります。
冷蔵庫はどうしても乾燥しますが、ムロは
適当な湿度があるので、湿度が必要なものの保管に向いています。
もっと湿度が必要な葉物野菜などは雪ムロが最適ですが。

木こりさん
今年も葉野菜は作りませんでした・・・北海道の野菜のサイクルに付いて行けてません・・・。
雪ムロは、植物たちにも最適ですね。
雪のお陰で、難なく越冬できるのですから。
美瑛が比較的、雪の多い地方で良かったと思える一番の理由です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人事で済ませられん!!ネット事情 | トップページ | やっと・・・決着? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31