無料ブログはココログ

« ながらクッキング | トップページ | 雪はお好き? »

2007/11/22

雪の散歩

3時頃、外の気温は-6度でしたが、庭と裏の山へ散歩してきました。
寒さは感じません。
時折、風が渡り、降り積もった雪が舞ったり、雲間から青空が見えたり、雪が降ったり・・・くるくる変わります。美瑛の天気の特徴なんでしょうか?
雪はねをしていない場所は、早くも30cm積もってブーツはすっぽり。踏みしめるとキュッと鳴ります。
埋まった足を上げ歩みを進めると、ブーツについた雪はさらさらと足跡の前に落ちます。こんな雪では滑ることもありません。
積もった雪から、トゲトゲの枝や笹、枯れた花の頭がちょこっと出ています。春になったらここから新しい芽が出るんですよね・・・。
木々は葉を落とし、痩せっぽちになっています。リスや、モモンガはいないかな?これから、毎日観察しよう・・・。
庭には訪れない鳥も、森で鳴いています。
この頃、空耳?と思っていたのですが、どうやら近所のどこかに白鳥かなんかが来るらしく鳴き声が聞こえます。
まだ姿を見ていないのですが。旦那は信じません。前の冬の終わりの飛翔も信じませんでしたからね。誰か言ってあげてください。美瑛には白鳥が来るって。
庭で「極楽鳥を見た」(実際はヤマゲラ)という男ですから、人のいうこと聞かないんです。

そんな彼には、山へトドマツを切りに行ってもらいます。(本当は、掘りあげたいのですが)
キッチンから、クリスマスツリーに手頃な大きさの木が見えるのです。
実は今日の散歩は、その下見を兼ねてのものだったのです。道は確保しました。
とはいえ、我が家にはチェーンソーはないので、借りに行くのが先ですね。
雪深くなる前に・・・

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« ながらクッキング | トップページ | 雪はお好き? »

移住篇」カテゴリの記事

コメント

美瑛におすまいなんですね!
美瑛は何度か行ってる大好きな町ですが、暮らすのは大変そうだな、と思っています。

拙ブログでも美瑛を取り上げていますので、
よければ遊びにきてください。

Mizumizuさん
こんにちは。

確かに住まいも仕事も移すことは、面倒でしたがこちらの暮らしを大変だと感じたことは、今のところ、ありません(^^)
やっぱり、冬が大変だとお感じになられる方も多い様ですね。私も、移住前は多少、気になりましたが・・・
Mizumizuさんの様に冬も楽しまれる方は、まだまだ少ないですよね。
美瑛は年間を通じて素晴らしく、沢山の人に来てもらいたいと願って止みません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ながらクッキング | トップページ | 雪はお好き? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31