無料ブログはココログ

« 雪の散歩 | トップページ | もうすぐ12月 »

2007/11/26

雪はお好き?

先週は雨になったり、大雪だったり、今日は暖かくて道路がスケートリンクになったり。
この冬も波乱の幕開けです。
特に、先週の旭川での大雪は一日で50cmが二日間。(美瑛は、その半分程度でした)
大変な雪の事故もあったばかりで、能天気にはしていられないのですが、昨日私たちは、山にトドマツを採りに行きました。クリスマスツリーとして。
これは幼い頃、お父さんがしてくれたことだそうで、旦那の希望です。
結局、掘り起こして運びました。根を沢山切ってしまったので、うまく根付かないとは思いますが今年一杯は青い葉を楽しませてくれることでしょう。
クリスマスの為に鉢植えなんて・・・可哀想ですが、いずれ切り倒さなければならない位置に育ってしまっていましたし、私たちの家にぴったりの大きさであるし、納得することにしましょう。
雪が沢山降ってくれたお陰で、楽に運べましたし。

本物のモミは立派で見るものの心を豊かにし、心地よい香りで部屋を満たします。
いずれ写真をアップしましょう・・・
クリスマスの準備は、ゆっくりやっています。
オーナメントを作っては飾り、作っては飾り・・・今年中に仕上がるでしょうか?
リースは、大分作りました。作り過ぎた程です。

カーテンポールの取り付けも、カーテン作りも済んでいないのに、こっちの方にかまけてます。
他にも、やらなくてはならないことが沢山あるのですが、つい楽しげな方に・・・

なんだかんだといっても、冬は、楽しい。と思うのは私だけでしょうか?雪に閉ざされる(この表現は、大袈裟ですよ)のも悪くない。美瑛は、長いですけどね。
町の人も、雪には悪態をついたりしますけど・・・心底憎んで言ってる訳じゃなく、そこに、家にごろごろしているだけの大飯喰らいの、けれど愛すべき大きな犬に向かって投げられた「この厄介者め」的なあったかい目を、感じられるのですが・・・気のせいでしょうか。

嬉々として寒さ、雪深さ(クドい様ですが、それ程でもないですよ)を語る皆さんに、北国への愛情が感じられるのですよね。
・・・でも、やっぱり雪は好きじゃないかな?

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 雪の散歩 | トップページ | もうすぐ12月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の散歩 | トップページ | もうすぐ12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31