無料ブログはココログ

« 育て、育てよ、氷柱よ、育て | トップページ | 雪のち晴れ »

2008/01/03

あけましておめでとうございます

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
旧年中は、大変にお世話になりました。

私たち家族は元気でやっていますよ。

元旦は素晴らしい天気に恵まれまして、晩から降っていた雪もまぶしくいい年が迎えられたな。と感じました。
ただ、今年で3度目の年末、年始ですが、相変わらず慌ただしいこと・・・

だいたい、28日が金曜日というのが辛かった・・・。仕事納めが28日で、その日はまず、ぐったり。旦那が、半日で帰宅しておりましたが、帰宅間もない疲れた私をこき使い、呆れた私がプチ家出。
家出道中、旭川は濃霧で運転にも気を使い、ますますぐったり・・・
そうしたことも気づかれないという、悲しい結果となりましたが。
そして、29日は天気が荒れる。ということで、外出できず・・・(結局、この辺りは悪くならなかったにですけど)年末の買い物は、ギリギリの30日になってしまいました。

その、年末の買い物には3時間くらいの予定でいたのですが、探し物が見つからず、旭川の店をはしご・・・半日かかってしまいました。いいこともあります。「お正月の準備に」と、知人に教えていただいたウェタンパワーズ永山店で、おいしい数の子をゲットしましたよ。
探し物とは、「丹波の黒豆」。日頃は美瑛産、自分の作った黒豆を煮ているのですが、お正月だけは、これ!と決めていて、とても高いのですが、この日だけは贅沢させていただいてるのです。
ところが、この辺は産地なだけに地物しか手に入らず、あれ?昨年はどこで買ったっけ??と思い出すと、札幌。
結局、探して探して、丸井今井で見つけました。

新年早々には、ガレットデロワを作らなければならないのにバターも底を尽きました。(昨年から、製菓業界ではバターの供給が非常に少なく、入手が困難な状況が続いています。常に、ケースで頼んでいるのですが、一度に一人2個まで。という供給量。全然足りません)これを手配すると、なんと・・・・たった6個が、1月13日到着。
終わってます。どうすればいいのかな〜〜。

そして、一昨年、夜の8時に年越しそばを食べに出かけるも閉店の憂き目に遭ったことを教訓に、4時半頃に出かけるも閉店・・・・
「うぉーっ。そばを食わせろ〜!」と騒ぐ心を抑えに抑え、辛うじて駅前のそば屋に滑り込み、天ぷらそばをいただきました。そばは食べたけれど・・・この店では昨年一杯使える、割引券(400円分!!)が使えず、心残り・・・そういうことです。

次の日、新年会でご近所さんにお伺いすると、どこの店も大晦日は早じまいしてしまうそうです。
3年目にして、気づくな!

帰宅して、新年の用意をしながら、あると思った年賀状用の用紙もなくなっているのに気づき・・・インクにばかり、気を取られていました・・・今更、どこで買うか?大雑把にも程が・・・

全て、身から出たサビ・・・!
というものです。

そして、上記でお気づきになられた方は、鋭いですよ。そうなのです、1日から新年会なのですよ〜!
久しぶりに家族以外の方と、おしゃべりしました。

新年会の前には、早速、前日から降った分の、今年初の雪はね。
久しぶりに少し、積もりました!

2年続けて美瑛神社に参拝していたのですが、今年はまだです。
というのも、本日も旦那は新年会。
まあ、神社は逃げませんから。

仕事は明日からですか?あっという間でしたね。
早く、また、お正月が来ないかな・・・


何故か、我が旦那は、鏡餅だけは飾りたいのだそうで(松飾りもしないくせに)、小さいパックの餅をどこかで手に入れます。手の平サイズのものです。小さいので、橙はミニチュアでなければなりませんよね。そういう訳で、橙も毎年、マジパンで作らされています・・・
餅もマジパンでいいんじゃないか?

Daidai_2


ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 育て、育てよ、氷柱よ、育て | トップページ | 雪のち晴れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マジパンの橙がとてもかわゆす。

九州ではこんぶ、するめ、干し柿も飾りますが、北海道はいかがです?

今年も楽しませてください。

capoさん
北海道は、たぶん鏡餅だけだと思います。他の家をのぞいたことがないので、分かりませんが。家によって違うかな?
この辺は、開拓地で、歴史や伝統のないところですから。

今年もよろしく・・・!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 育て、育てよ、氷柱よ、育て | トップページ | 雪のち晴れ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31