無料ブログはココログ

« 久しぶりの太陽を見て | トップページ | 1リットルでも減らしたい »

2008/01/24

ウサギ

今日は、全道、悪天候の予報・・・
これまでこちらは、落ち着いていましたが、先ほど、風が渡る音がしました。
「ずいぶん、強いのかな?」と何気なく窓の外に目をやると・・・そこにウサギが。
全く警戒せず、のんびりぶらぶら、私たちの家の庭を歩き回っているという感じです。
2、3歩、歩を進めて立ち止まった姿、背中が愛くるしい。
写真も撮れたかもしれませんが、フラッシュで驚かせてはとても気の毒なので、すみません。画像はありません。(美瑛で実際に見てください!!)

私の最初の遭遇は藤野の畑で。それも後ろ姿、「脱兎のごとく」の状態を見ただけです。
あまりの俊敏さに驚かされました。一体時速何キロで走ってるんだ〜!!一瞬のことで、何が起こったのか?何が去ったのか?ウサギかどうか、考えた結果の「像」がウサギと結びついたといったところなんです。

野生のウサギを間近でゆっくり見たのは、今回が初めてです。夏に見た毛はグレーでしたが、すっかり真っ白。意外にほっそり?
我が家によくある足跡は、大小、2種類。彼、または彼女は小さい方の持ち主らしく見えました。

すっかり誤解してましたが、ウサギは昼となく夜となく、いつでも出没するのですね・・・
去年は、すっかり黒豆の若芽を食べられてしまったけど、姿を見ると許したくなるから不思議です。
今年は、君の為に多めに蒔くね。

ブログランキングに参加しています。読んでいただけましたら以下をクリックしてください。
ご協力ありがとうございます。
人気blogランキングへ

« 久しぶりの太陽を見て | トップページ | 1リットルでも減らしたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの太陽を見て | トップページ | 1リットルでも減らしたい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31